関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2012年11月24日

レストラン ラ・フィネスでジビエを楽しんできました (フランス料理)

ジビエの季節になりましたね。少し前なのですが再びレストラン ラ・フィネスに行ってきました

まず「おつまみ」が出てきます。グラスでシャンパンをいただきました。

R0053730_ラフィネスおつまみ1_20121103

串に刺されているのは磯つぶ貝のマリネとエスカルゴフライです。
スプーンに盛りつけられているのは確か蟹のスープと百合根とカリフラワーのムース、フォアグラのマカロンです。(料理の名前は全体的にうろ覚えなので間違いがあるかもしれませんがご容赦ください…)
全て味わい豊かで美味しくて、シャンパンを数杯飲みほしてしまいそうな勢いになる危険なおつまみ達です。

R0053732_ラフィネスおつまみ2_20121103R0053735_ラフィネスおつまみ3_20121103

ムニュ・セゾン 15,000円 (税込・サービス料10%別) の当日のメニューはこのような内容でした。(クリックし拡大してご覧ください)
前菜、お魚料理、お肉料理、デザートをそれぞれ2〜3種類の中から好きなものを選びます。
上の写真のおつまみはメニュー外です。

R0053801_ラフィネスメニュー1_20121103R0053803_ラフィネスメニュー2_20121103



魚料理で選んだ活きオマール海老の登場です!黒光りしたオマール海老が美しいですねー。
まず白ワインをグラスでいただきます。4種類程の中から2種類を選びました。

R0053739_ラフィネス活オマール海老_20121103R0053740_ラフィネスグラスワイン白選び_20121103

「3種のアミューズ・ブーシュ 本日のシェフのインスピレーションで」です。
イクラのシャンパン風味やオーロラサーモンの瞬間薫製、スクランブルうにとトリュフなど、独創的な逸品が並びます。
これまた、ワイン何杯も飲んでしまいそうな危険な連中です。

R0053744_ラフィネスアミューズブーシュ_20121103

R0053745_ラフィネスアミューズブーシュ_20121103R0053746_ラフィネスアミューズブーシュ_20121103R0053748_ラフィネスアミューズブーシュ_20121103

おいしいパンとバターも出てきますが、これから続くお皿のために食べすぎ注意です。

R0053743_ラフィネスパン_20121103R0053742_ラフィネスバター2種_20121103

そう、これから前菜からのコースが始まるのです。2人で行きましたので2品ずつ紹介します。

前菜の「フランス、ランド産 鴨のフォアグラの冷製 オックステールのトリプルコンソメ風味 紅玉と洋ナシのコンポート パン・デビス風味」です。
焼いたフォアグラもおいしいですが、これはコンソメの中で火を入れ余分な脂が落ち上質な質感になっています。さっくりしながらしっとりとしていて、コンソメは「2リットルのコンソメの為に、20キロの鶏ガラ、3キロの牛筋、12キロのオックステールを使い、2リットルに仕上げるように煮詰めます。」とのことで、深い味わいです。

R0053750_ラフィネス鴨のフォアグラ冷製_20121103

前菜の「ソローニュ産 青首鴨、フォアグラ、山鳩のテリーヌ」です。
3種の素材のうまみがギュギュッと詰まっていて、これは反則のうまさです。山盛り食べたくなります。

R0053754_ラフィネス青首鴨フォアグラ山鳩のテリーヌ_20121103

お魚料理の「ブルターニュ産 活オマール海老とリ・ド・ヴォーのコンジュゲゾン」です。
こちらのメニューは偶数注文が条件だったため、2人で1種類です。
因みに、コンジュゲゾンとは本来フランス語の文法での「活用形」の事らしいです。
さっき見せてもらった生きたオマール海老の甘みと香りが絶妙な火の通し加減でしっかりと引き出されています。リードヴォーも文句なしの旨さです。

R0053765_ラフィネス活オマール海老とリドヴォー_20121103

赤ワインは、ピエール・モレ ポマールグランゼプノ1997年をボトルでいただきました。

R0053756_ラフィネス赤ワインポマールグランゼプノ1997年_20121103R0053759_ラフィネス赤ワインポマールグランゼプノ1997年_20121103

お肉料理の「スコットランド産 雷鳥のローストと、その腿肉の赤ワイン煮込み」です。
火の通し方が素晴らしい!独特の香りと味わいが癖なく活きるようにちゃんと火を通したうえで、やわらかさとジューシーさを保っているのがすごいです。
また、部位ごとに仕上げ方が異なり、色んな味わいと食感を楽しめます。

R0053771_ラフィネス雷鳥のロースト_20121103

お肉料理の「ヨーロッパ産 山ウズラ・グリのローストと、その腿肉の軽い薫製 黒トリュフのソース」です。
山鶉には足が白いグリと赤いルージュがあるそうですが、グリの方が味が良いらしいです。
とっても香りがよく、美味しく頂きました。こちらも部位ごとに仕上げが異なり楽しめます。

R0053770_ラフィネス山ウズラグリのロースト_20121103

チーズワゴンからは、カタルとモンドール、コンテとポンレヴェックをいただきました。
チーズ毎に時間をかけ美味しく食べられる最高の状態になったものから提供されています。

R0053774_ラフィネスチーズカタルとモンドール_20121103R0053776_ラフィネスチーズコンテとポンレヴェック_20121103

R0053773_ラフィネスチーズワゴン_20121103

アヴァンデセールは、ココナツムースとパイナップルのジェラートとコンポートだったと思います。
パイナップルとココナツは相性がいいですよね。爽やかな香りと冷たさですっきりと美味しいです。

R0053778_ラフィネスアヴァンデセールココナツとパイナ…_20121103

デザートの「チョコレートのデクリネゾン」です。
デクリネゾンとはこれまたフランス語文法で語尾変化の事で、フランス料理では複数の方法で調理した一種類の食材を組み合わせて楽しむものを指すそうです。
フォークを入れると中から冷たいチョコレートアイスクリームがとろとろと流れ落ち、口に運ぶと複数の食感のチョコレートが渾然一体となって様々な美味しさが口の中に広がります。

R0053788_ラフィネスチョコレートのデクリネゾン_20121103R0053786_ラフィネスチョコレートのデクリネゾン_20121103

デザートの「フレッシュ無花果のタルトレット シナモンのパルフェと蜂蜜のアイスクリーム」です。
いちじくが大好きな方って多いですよね。
私はあまりこれまで食べてこなかったんですが、これはおいしいです!

R0053783_ラフィネス無花果のタルトレット_20121103

食後のミニャルディーズと、コーヒー、紅茶です。
ミントのマカロン、オペラ、グランマニエのチョコ、グレープフルーツの皮のグラッセ、フランボワーズのゼリー、パッションフルーツのギモーヴにココナツをまぶしたもの、クッキー、カカオ豆をつまみながら、お茶をいただきます。

R0053794_ラフィネスミニャルディーズ_20121103R0053799_ラフィネスカカオ_20121103

R0053790_ラフィネスコーヒー_20121103R0053789_ラフィネス紅茶_20121103

全てがおいしく感動ものです。杉本シェフのこだわりが感じられます。
前回同様ですが、一日で食べてしまうのがおしいです。一品ずつでいいので毎日食べたい…。

お店は、新橋駅の烏森口から徒歩5分程度の新橋プラザビルの地下1階にあります。
今年2012年3月末にオープンしたばかりですが、いずれ予約困難な名店になる予感です。
火入れにこだわる本格的フレンチです。お好きな方はいますぐ予約ですよ!
土曜日のみランチもやってますよ。

ラ フィネスフレンチ / 新橋駅汐留駅御成門駅

夜総合点★★★★ 4.5



前回の記事はこちらです。
2012/05/15 開店したてのレストラン ラ・フィネスに行ってきました (フランス料理) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greatkochan/52180553
この記事へのコメント
素敵ですね!
目の毒を通り越して、眼福です。見ているだけで満足感あり!
とても美味しそうな記事、ありがとうございます(^^)
(でも最初のエスカルゴの盛り付けはなんか笑えます)

グラスの白ワイン・・
ヌフデュパープやムルソーがグラスで出るってすごいかも。
かなりワインにこだわりのあるお店なんですね。
むーん。飲みたくなったしー!

Posted by ハシモト at 2012年11月27日 15:07
ハシモトサン、コメントありがとうございます。
料理もワインも、とっても美味しかったですよ。
素材と火入れにこだわる美味しいお皿の数々をいただくのは、至福の喜びです。
日本人だからでしょうか、こんなに一気にではなく少しずつでいいので毎日食べたいと思っちゃいます。
ワインやチーズもこだわって選んでくれますし、よい状態になったものを提供してくれるので、信頼しておまかせしちゃって楽しんでます。値段も多分他のお店と比べたらお得なんだと思いますが、比較してないのでわかりません...。特別な日に金額はあまり気にせずに楽しんでます。
Posted by Kochan at 2012年11月27日 22:52
ブランドコピーブランドN級品専門店

史上最も激安ブランドコピー-即日 配送可,100%入荷。
当店は正規品と同等品質は品質3年保証でご注文から5 日でお届け致します。
レディースとメンズ激安通販専門店!品質と本物は同様です。ブランドコピー時計
全て新品、高い品質、激安 、送料は無料です( 日本全国)すべての商品は品質2年無料
Posted by 激安通販 at 2017年07月20日 14:53