関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2012年09月11日

エルバステラの植え替え

エルバステラがわっさわさに茂っています。
昨年2011年11月に種蒔きし育て始めてもうすぐ1年ですが、多年草なので季節に関係なく元気に育っています。

R0052694_エルバステラ_20120908

生長初期に星のようにロゼット状の葉が広がる姿から、イタリア語では「星の草」を意味する"Erba Stella"と呼ばれているそうです。
鹿の角のような突起がついた葉の形から、英語では"Buck's Horn"と呼ばれているそうです。

R0048484_エルバステラ収穫_20120318

まだ日本ではあまり普及していないので、見かけたことがない人が多いと思います。
イタリアンレストラン等で時々使われているみたいですよ。

サクサクとした軽やかな食感と、あまりくせがなくほのかな甘みとナッツのような香り、そしてほんの少しの苦みが特徴です。少しずつの収穫でも、付け合わせとして楽しめますよ。

牛タタキのカルパッチョ風 ルッコラセルバチコとエルバステラ添え

R0049776_国産牛ロースタタキカルパッチョ_20120514

こぼれ種で、隣の里芋のプランターにも生えてきました。

R0051887_エルバステラ_20120812

里芋の土増しで埋まってしまうので、エルバステラを抜き取ってみました。
ちぎってしまったのかもしれませんが、根っこは随分貧弱ですね。

R0051888_エルバステラ_20120812

若干不安でしたがそのまま空いたプランターに突っ込んでみましたが、全然枯れたりすることなくすぐにまた元気になりました。

R0052188_エルバステラ_20120818

さすが、オオバコの仲間です。雑草並みの生命力ですね!(雑草そのもの?)

エルバステラは、春3月〜6月、秋9月〜10月に種蒔きして育てられます。
まさに今、9月は秋まきの適期です!

日本では今のところ種も苗もほとんど出回っていませんので、育てたい場合は通販等でイタリアの種を入手しましょう。
私は通販(楽天市場)で取り寄せました。

楽天市場でエルバステラを探す...

エルバステラ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
エルバステラの育て方





FRANCHI社 【エルバステラ】
FRANCHI社-イタリア野菜の種【イタリアンメスクラン】(ミックス種子)[93/4]
【代引き不可】【1週間前後発送】【メーカー直送】ウィルトン織デザインラグ【Stera】ステラ 1...






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)