関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2011年05月11日

ニンニクの芽の収穫 ニンニクの芽の豚肉巻 と ニンニクの芽と豚肉の塩炒め

にんにくが発芽して6ヶ月と少し経ちました。

R0042201_ニンニク_20110510

太く長く元気に成長してくれましたが、よく見ると花芽がつき花茎が次々に立ち上がりウネウネと曲がりながら生長しています。
このままにしておくと花芽に栄養がとられ球根の育ちが悪くなるそうですので、花芽摘みをしました。
いわゆる「ニンニクの芽」の収穫ですね!

R0042202_ニンニクの花芽_20110510R0042208_ニンニクの芽収穫_20110510

花芽の先の部分の中は、こんな風になっています。このまま生長すれば、花や珠芽(むかご)がつきます。
にんにくの芽としては花芽やその先の葉は取り除いて利用します。

R0042209_ニンニクの花芽_20110510R0042211_ニンニクの芽_20110510

国産(ベランダ産)の新鮮な生のにんにくの芽をしっかりと味わうために、今回は下記の2品を作ってみました。

まずは、にんにくの芽の豚肉巻です。ニンニクの芽を豚バラ肉で巻き串焼きし、塩胡椒のみで味付けしました。

豚のあぶらと出会うことによって、ニンニクの芽の甘みが存分に味わえます。
うますぎです! もっと食べたい…。

R0042215_ニンニクの芽の豚肉巻_20110510

次に、にんにくの芽と豚肉の塩炒めです。
あらかじめ片栗粉をまぶした豚肉を軽く色づく程度に炒め、ニンニクの芽を加えて豚のあぶらを馴染ませます。
酒少々を加えてふたをし、30秒ほど蒸し焼きにします。
塩胡椒と醤油少々で味を調え、ごま油少々をまわしかけ火を止めて仕上げます。

がつんと力強い塩味で仕上げたやわらかくとろんとした豚肉と、ニンニクの芽の甘みと香りが絶妙ですね。
定番にしたい逸品です。とれたてのにんにくの芽を楽しむ為に、ベランダではなく畑を借りてにんにくを大量に育てたい衝動に駆られます。

R0042220_ニンニクの芽と豚肉の塩炒め_20110510

あとは、球根の肥大を待って5月末ごろに「にんにく」の収穫をする予定です。

楽しみです!

【関連情報】
ニンニク (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
ニンニクの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

【参考情報】
産地レポートVol.10【生産者の声】にんにく:JAときわニンニク生産部会(藤崎町)|青森のうまいものたち
ニンニクの芽巻き | 炭火串焼き
豚肉とにんにくの芽のシンプル塩炒め by かのMam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが98万品

【他にニンニクの芽の記事を書いている方々】
あわじFANクラブ(あわじファンクラブ)  ニンニクの芽摘み
自然農法に憧れて!:ネギのコンパニオンプランツとニンニクの芽の収穫 - livedoor Blog(ブログ)
徒然なるままに〜苺Diary にんにくの芽 *国産*
路地の奥の猫の城 ジャンボニンニクの芽

風味豊かな国産ニンニク□ 国産にんにく1kg
下ごしらえの手間が省けてとても便利!冷凍庫にあればとても便利!にんにくの芽500g
【お得♪P5倍】お酢のミラクルパワー♪必須アミノ酸は体内でつくることができません。サプリメ...






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバック
去年の秋に果物屋のおじさんにだまされて買ってきたジャンボニンニクを庭に植えていました。 そのエントリ ジャンボニンニクは普通のニンニクより育てやすいという話でしたが、たしかにそのとおりでろくに...
ジャンボニンニクの芽【路地の奥の猫の城】at 2011年05月11日 18:17
この記事へのコメント
おはようございます
トラックバックしていただいてありがとうございます
って 初めてのことなので
コメントいただいたときはドキドキしました〜

ニンニクの芽 成長していますね (´∀`)
お料理もお上手で おいしそうです !
また 遊びにきます〜
Posted by ichigo at 2011年05月11日 07:32
Kochanさんこんにちは。
トラックバックありがとうございます。こちらからもトラックバックさせていただきました。
料理もお上手なんですね。我が家は私は育てるだけで、どういう料理になるかは基本嫁さん任せです。
花芽のところも美味しいですので、機会があったら食べてみられてください。
Posted by ぺおぽん at 2011年05月11日 18:22
ichigoさん、コメントありがとうございます。
初トラックバックでしたか。どきどきさせてごめんなさい!
プランターでもにょろにょろと立派に花芽が収穫できました。でも、畑だともっとたくさん作れそうでうらやましいですよー。

ぺおぽんさん、コメントありがとうございます。
実は、花、珠芽になる部分も食べてみました。
といっても、小さいうちに収穫したのであまり食べ応えがある状況ではありませんでしたが、生のままかじってみたら強烈に辛かったですよ…。
むかごになれば、にんにくとおんなじなんでしょうけどね。
Posted by Kochan at 2011年05月12日 02:45
{天??区服?端_奇迹Mu?区服?端_魔??区服?端_魔域?区服?端_墨香?区服?端|天堂2?区服?端_?奇3?区服?端_英雄王座?区服?端_千年?区服?端_征途?区服?端|新魔界?区服?端_?士?区服?端_烈??区服?端_破天?区服?端_决??区服?端|美?世界?区服?端_乱勇OL?区服?端_倚天2?区服?端_完美世界?区服?端_征服?区服?端|天堂?区服?端_?世?区服?端_真封神?区服?端_?舞??区服?端_天上碑?区服?端|永恒之塔?区服?端_仙境RO?区服?端_?仙?区服?端_神泣?区服?端_石器?区服?端|冒???区服?端_?天?地?区服?端_?血江湖?区服?端_?道?区服?端_密??区服?端|火?任?(Heat Project)?区服?端_??OL?区服?端_洛汗?区服?端_天之???区服?端|?路???区服?端_大?西游?区服?端_蜀??区服?端_机??区服?端_?侠情??区服?端|??女神?区服?端_??OL?区服?端_刀??区服?端_??堂?区服?端_科洛斯?区服?端|魔力宝??区服?端_武林外??区服?端_网?游??区服?端_?游?区服?端_希望OL?区服?端|成吉思汗?区服?端_?侠世界?区服?端_全民奇迹?区服?端_挑?OL?区服?端|
天堂2sf一条??服05mx.comQQ1207542352 http://www.05mx.com/
Posted by 天堂2sf一条??服05mx.comQQ1207542352 at 2017年11月16日 02:44