関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年10月07日

挿し芽ミニトマトの小さな実

R0027833_ミニトマト_201009258月初めに脇芽を摘んで挿し芽しておいたミニトマトです。

灼熱の猛暑から台風の暴風、その後の急な冷え込みと多雨で、生長に不安がありましたが、健気にもがんばってくれています。
とはいえ、花芽がつき花が咲いてもなかなか着果しませんでした。



先週も、花が咲いた後こんなぼろぼろになった花房を見つけて、またダメかなと思っていましたが...

R0027834_ミニトマト_20100925

一部ですが、なんとか小さな実がついてくれたようです!

R0027983_ミニトマト_20101002

こんな複花房もありましたよ! やる気まんまんです。

R0027835_ミニトマト複花房_20100925

収穫は早くて10月末くらいでしょうか。
涼しくなり、日照時間もどんどん短くなるので、もっと時間がかかるかもしれません。
温かく見守りたいと思います。

【関連情報】
ミニトマト栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ミニトマトの育て方 - ベランダ菜園のすすめ







↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
昨年も着果しなかった株があったのですが、今年ほど全部がだめにはならなかった気が・・・

そしていまだに、着果率が悪いです
やっとチラホラまばらについているのが同じような感じに見えます

来年はもう少し暑さ対策を考えなければだめでしょうね
Posted by 葉っぱ at 2010年10月07日 09:43
葉っぱさん、コメントありがとうございます。
今年はほんと、異常気象の猛暑で野菜も本調子でなかったですよね。冬は寒いとも言われてますし...。
うまく熟すまで無事でいてくれるか不安ですが、あたたかく見守りたいと思います。
Posted by Kochan at 2010年10月08日 00:20