関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年09月04日

パイナップルの発根

R0025705_パイナップルクラウン_20100613パイナップルを食べた時に、実の上の葉が気になりました...。

クラウン挿しといって、この部分を植えると育ち、うまくいけば何年か経つとまたパイナップルがなるそうなんです。

葉はぼろぼろで枯れてそうに見えますが、芯は元気そうです。



R0025707_パイナップル芯は元気_20100613

R0025708_パイナップル下葉取り除く_20100613外葉を取り除き水に挿して、発根するか見守ってみる事にしました。

といってもこれ、もうだいぶ前のことなんです...。



R0025710_パイナップル水挿し開始_20100613コップの水にいれたのは、6月中旬のことでした...。

それから1週間経っても、2週間経っても、1ヶ月経っても、全然根が出てきませんでした...。



R0026580_パイナップル水挿し1ヶ月半_20100731右の写真は、1ヵ月半経った7月末の姿です。

もうだめなのかなーと思いつつも枯れるわけでもないので放置していたのですが、よく見るとなんだか少し育ってますよね。



R0027226_パイナップル水挿し2ヶ月半_20100902そして2ヵ月半ほど経った現在の姿です。

ふと根元を見てみると...



発根してます!!

R0027231_パイナップル水挿し2ヶ月半で発根_20100902

頼りない細くて短い根が1本だけですけど...。
今後も水挿しのままではあまり進展がなさそうなので、鉢に定植しておきました。

R0027236_パイナップルクラウン定植_20100902

さて、どうなるか...。また長い目で見守ります。

ほんとに元気に育ち始めると巨大化するらしいです。
トゲトゲの葉が外側に広がり、置き場所に困ることになるかもしれません...。

パイナップルクラウン挿し栽培開始です!

【関連情報】
パイナップル (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG







↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greatkochan/51853426
この記事へのコメント
この企画はスバラシイですよ!
じっくり見守らせて頂きます。そして無限ループを期待します。

根元(食べた部分)に再びパイナップルが実るのかと思いましたが、
次は上に出来るんですよね?
Posted by えり〜ぜ at 2010年09月04日 22:28
えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
気が長い企画になりそうですよ...。
そうそう、パイナップルは実の上に葉が出て、そのクラウンを挿して育てたら葉の上に茎が伸びて花が咲き実が付くんですよね。そしてその実の上にまたクラウンが...。
Posted by Kochan at 2010年09月04日 23:14