関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年07月29日

バジル 順調に生長

今年は何度種蒔きしても育たず苗を購入して3週間で、ここまで生長しました。
(買った苗は1株で、両側はその挿し芽です。)

R0026448_バジル_20100724

昨年2009年のこの時期には既に1ヶ月ほど葉の収穫を楽しんでいました。
今年はかなり出遅れてしまいましたが、これからの収穫を楽しみたいと思います。
皆様の家庭菜園では、バジルの調子はいかがですか?

【関連情報】
バジル栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
バジルの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
Kochanさんこんにちは♪
今日は久しぶりの雨で 何だかホッとしています。
我が家のバジルは元気に育っていますよ!
3月に種蒔きしたのが3株生長していて
つい最近4株目が顔を出し始めています。
4ヶ月も経ってから発芽して育ち始めるなんて 不思議です!
Posted by kei at 2010年07月29日 13:02
先日挿し芽にしたもの、何とか枯れずに育っています^^
ただ、ハダニが…(涙)

kochanさんのところはハダニの被害、ありませんか?
うちはかなりの猛威をふるっています。。。

Posted by さちこ at 2010年07月29日 16:42
keiさん、コメントありがとうございます。
久々の雨で暑さが和らぐかと思ったら...、暴風豪雨で全身びしょ濡れになったまま仕事していてブルーな私です...。
植物って、時々びっくりするくらい後になって発芽してくる事ありますよね。本来適した気候になるまで待つことができる生命力ですね。あと、同じ種類でも発芽時期を微妙にずらして全滅を防ぐ賢い戦略でもあるようです。

さちこさん、コメントありがとうございます。
実はうちも水に挿しておいた枝だけハダニでやられてしまいました。乾燥が続いていたせいでしょうね。
土にしっかり根付いている株本体は元気でそんなリスクも跳ね除けられているのかもしれませんが、根がない状態だと弱いんでしょうね。
Posted by Kochan at 2010年07月30日 02:39