関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年07月25日

益虫 シロカネグモの仲間?

ベランダ菜園で、メタリックな緑色に輝く体長1cm強のきれいなクモを発見しました。

R0026397_クモ_シロカネグモの仲間か_20100719

アシナガグモ科のシロカネグモ属の仲間と思われます。
水田や畑作の害虫の天敵として、益虫として重視されているそうです。

どうやってうちのベランダに来たの?
と思いましたが、来てくれてありがとう!
そんな気持ちです。

【関連情報】
益虫 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG

【参考情報】
アシナガグモ - Wikipedia






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ご無沙汰です♪
今年も色々な野菜に挑戦されて、楽しい園芸ライフをおくっている様ですね。
私も、今年は縁あって土地が借りられたので、初めて露地栽培を経験しました。イタリアントマトや、なす、ピーマンなど、初歩的なものから挑戦しています♪
プランター栽培の時には見かけなかった虫も色々目にするようになって、たまにビビる時もありますが、勉強がてら益虫とは共存できるように頑張ってます。
kouchanさんはこういった知識もお詳しそうですが、『来てくれて有難う!』言えるのっていいですね。どんな大きさでも、こういった生態系が作られる事の大事さはガーデニング経験を通して私も学ばせてもらってます。
Posted by トリ☆トリ at 2010年07月28日 23:08
トリ☆トリさん、コメントありがとうございます。
露地栽培ですか。いいですねー。そうなると、沢山育てたくなっちゃいますよね。
うちの近所は田んぼも畑も全くないので、ベランダ菜園するしかないのでうらやましいですよ。
そういう環境なので、余計に自然とのふれあいを欲しているのかもしれませんね。
Posted by Kochan at 2010年07月29日 00:13