関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年07月15日

バジル 何度種蒔きしても育たず苗を購入

R0026103_バジル苗_20100704今年の春は、異常な気候でしたよね。

そのせいだかわかりませんが、我が家のベランダ菜園では今年は何度種蒔きしてもバジルが育ちませんでした。

という事で、先週あきらめて苗を購入しました。


出遅れたお陰で苗は十分に育っています。
そのまま植えつけるのではなく、こんな風にしてみました。

R0026106_バジル苗植付と挿し芽_20100704

苗から挿し穂を作って、2本挿し芽しておきました。
そして1週間経った今週...

R0026168_バジル_20100710

真ん中の苗だけでなく、両側の挿し芽株も、枯れずに育っています。
苗1つでいきなり3株栽培に成功しそうです!

R0026109_バジル枝水挿し_20100704実は他にも2枝、水に挿しておきました。
これは1週間経ってもまだ発根してませんけどね。



挿し穂を採る際に、無用な葉を摘んで収穫しました。
今年初のカプレーゼです。

R0026194_カプレーゼ_20100713

苗1株で2度ならぬ3度おいしい、お得な活用法でした!

【関連情報】
バジル栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
バジルの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
おはようございます^^
カプレーゼ、美味しいですよね〜♪
私も大好きです☆

今年はうちも苗を買い求めたんですが…苗自体もあまり生長が芳しくありません--;
立ち枯れしちゃったりハダニにやられちゃったり…原因不明のちりぢり葉っぱになって落葉したりで…このままだとジェノバソースを作れるの、いつになることやらって感じです(涙)

挿し木って成功率高いですか??
私も挑戦してみようかなぁ。。。
Posted by さちこ at 2010年07月15日 10:06
長い間ご無沙汰しています!気付いたらすっかり夏。。。でも今年の夏は何だか違いますね。我が家も今年、種からバジルを例年通りに実行したのですが、やっぱりナメクジたちの被害にあって双葉以上には育ちませんでした。なのでホームセンターで苗購入。今度はバッタとアオムシの被害続出で、大きさもあまり丈を伸ばしてくれないというか。。。味も薄い感じです。。。
例年ならこの時期、あまりに暑い夏に辟易している私なのですが、今年は何だか全てが中途半端な気がします。冷夏と言いつつ熱波だけは到来して40度ですが。。。
Posted by オリーブ at 2010年07月15日 10:50
さちこさん、コメントありがとうございます。
カプレーゼ、おいしいですよねー。
バジルが早く育って、ちゃんと収穫して食べ放題になるのが待ち遠しいです。でも、今年の異常気象では難しいですかねー...。
バジルの挿し木は、かなり成功率高いですよ。増やしちゃいましょう!


オリーブさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです! 今年の夏はアメリカでも変ですか...。それでも40度あるというのが信じられない大変さですけど...。熱中症にかかりますよね。
中途半端な気候で、虫たちにはちょうどよいということでしょうかね。困りますね。
と言いつつ、私は毎晩仕事でプロジェクトルームに缶詰で、夜に空調が止まると室温が34度になったりしています。室内で熱中症にかかりそうです...。
Posted by Kochan at 2010年07月16日 00:09