関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年04月18日

ベランダ菜園に勝手に生えてきた木たち

ベランダで野菜や果樹を育てていると、ヒヨドリなどの鳥が来ることがあります。
作物に害があることも多いのですが、時々お土産を置いていってくれるようで、見知らぬ木が生えてきます。

どなたか、これらの木の名前わかりませんか?

R0024446_謎の木1_201004171番です。

謎の落葉樹です。

冬には全ての葉が落ちてしまいますが、春にはちゃんと新芽が出てきます。

・4/20 追記 ニレ科のエノキではないかとの情報がありました。


R0024442_謎の木2_201004172番です。

謎の照葉樹です。

4~5枚の葉が一箇所からまとまって広がり、その真ん中から春に1~2本の芽が出てまた4~5枚の葉が一箇所から開きます。

・4/20 追記 ブナ科のウバメガシではないかとの情報がありました。


R0024445_謎の木3_201004173番です。

謎の照葉樹です。

艶やかな葉が赤が混じった黄色に色づいているのですが、枯れてるわけではないようです。

・4/20 追記 ツバキ科のヒサカキではないかとの情報がありました。


R0024447_謎の木4_201004174番です。

謎の照葉樹です。

3番と葉の形は似ていますが、こちらは赤黒く色づいています。

・4/20 追記 ツバキ科のヒサカキではないかとの情報がありました。


R0024439_謎の木5_201004175番です。

木なのか草なのか、まだよくわかりません。


R0024440_謎の木5葉表_20100417葉の表は、表面に透明なつぶつぶが並んだような層があり、光を乱反射しキラキラとしてます。


R0024441_謎の木5葉裏_20100417葉の裏は、真っ白です。

・4/20 追記 グミ科と思われるがもう少し生長を待って判断すべきとの情報がありました。


R0024453_謎の木6_201004176番です。

謎の照葉樹です。

艶々の黄緑色の葉が、上へ上へと伸びています。

・4/20 追記 モクセイ科のネズミモチかトウネズミモチではないかとの情報がありました。


R0024454_謎の木7_201004177番です。

謎の常緑樹です。

葉がでかいです。長さ10cmほどあります。
新芽がなんだかおいしそう...。

・4/20 追記 バラ科のカナメモチではないかとの情報がありました。


R0024456_謎の木8_201004178番です。

謎の常緑樹です。

葉が小さいです。長さ1cmほどしかありません。
ヒイラギほどではないですが、葉の周りに少しぎざぎざが見えます。

・4/20 追記 モチノキ科のイヌツゲではないかとの情報がありました。



これらの樹の名前や品種がわかるかた、ぜひ教えてください!
皆様の菜園には、どんな木が生えてきますか?






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
3番くらいでお終いだと思って読んでいたら、8番まであって笑っちゃいました。
野菜の芽なら見当はついても、樹ではさっぱり分かりません。
ウチも時々生えてきますが、プランターに余裕が無いので、抜いちゃいますね、かわいそうと思いつつ。
Posted by かなんりょう at 2010年04月20日 13:19
かなんりょうさん、コメントありがとうございます。
実は、これ以外にも沢山たくさん勝手に生えてます。
勝手に生えてきたシリーズ、菜園ブロガーで流行にしちゃいません?
抜いちゃうなんてもったいない。木は小さい鉢ではそのスペースなりに育ってくれるので、面白いですよ。水やり忘れてもなかなか枯れないし。
Posted by Kochan at 2010年04月20日 22:47
先日はコメントありがとうございました。
Kochanさんが「木も生えてくる」とおっしゃってらしたので、是非拝見したいと思いましてお邪魔しました。
凄いですね!!こんなにたくさん生えるんですね〜!!予想以上で、大満足です。うちにはまだ樹木は生えないですねぇ…。うらやましいなぁ…。
またお邪魔しますね〜!!
Posted by じゅんた at 2010年04月22日 16:45
じゅんたさん、コメントありがとうございます。
たくさんあってすごいでしょ!?
私もびっくりしました。じゅんた産もぜひ探してみてください。
Posted by Kochan at 2010年04月22日 22:32