関連サイト/人気コンテンツ
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
2010年02月04日
クワズイモに2度目の花芽
クワズイモに2度目の花芽が出てきました。

でも、なんだか前回と全然違う出方です。
前回は、まず葉の中から花芽だけが入った円錐形の茎が出てきて、苞が開き、その中に肉穂花序が入っている状態で開花しました。
今回は、葉からいきなり肉穂花序の付属体が顔を出しちゃってます。というか、苞からはみ出しちゃってます。
2007年5月に148円で買った高さ20cmにも満たないミニ観葉植物が大きく生長し、2009年5月に初開花しました。
今回の花芽もちゃんと咲いてくれるかわかりませんが、見守りたいと思います。
立春で一応今日から春ですが、こんな寒い時期に咲いちゃっていいんでしょうかねー。
【関連情報】
□クワズイモ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG

でも、なんだか前回と全然違う出方です。
前回は、まず葉の中から花芽だけが入った円錐形の茎が出てきて、苞が開き、その中に肉穂花序が入っている状態で開花しました。
今回は、葉からいきなり肉穂花序の付属体が顔を出しちゃってます。というか、苞からはみ出しちゃってます。
2007年5月に148円で買った高さ20cmにも満たないミニ観葉植物が大きく生長し、2009年5月に初開花しました。今回の花芽もちゃんと咲いてくれるかわかりませんが、見守りたいと思います。
立春で一応今日から春ですが、こんな寒い時期に咲いちゃっていいんでしょうかねー。
【関連情報】
□クワズイモ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
Tweet
この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)
この記事へのコメント
この花芽の出方、何か話しかけていそうですねw
なんとなく顔を書きたくなりました☺
こんなに元気そうだから、花も楽しみですねw
なんとなく顔を書きたくなりました☺
こんなに元気そうだから、花も楽しみですねw
Posted by 彩利 at 2010年02月05日 15:00
彩利さん、コメントありがとうございます。
顔というか、のうみそみたいなしわの模様ですよねー。
顔というか、のうみそみたいなしわの模様ですよねー。
Posted by Kochan at 2010年02月05日 23:15