関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2010年02月04日

クワズイモに2度目の花芽

クワズイモに2度目の花芽が出てきました。

R0022756_クワズイモの花芽_20100204

でも、なんだか前回と全然違う出方です。

前回は、まず葉の中から花芽だけが入った円錐形の茎が出てきて、苞が開き、その中に肉穂花序が入っている状態で開花しました。
今回は、葉からいきなり肉穂花序の付属体が顔を出しちゃってます。というか、苞からはみ出しちゃってます。

R0022753_クワズイモの花芽_201002042007年5月に148円で買った高さ20cmにも満たないミニ観葉植物が大きく生長し、2009年5月に初開花しました。

今回の花芽もちゃんと咲いてくれるかわかりませんが、見守りたいと思います。
立春で一応今日から春ですが、こんな寒い時期に咲いちゃっていいんでしょうかねー。




【関連情報】
クワズイモ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
この花芽の出方、何か話しかけていそうですねw
なんとなく顔を書きたくなりました☺
こんなに元気そうだから、花も楽しみですねw
Posted by 彩利 at 2010年02月05日 15:00
彩利さん、コメントありがとうございます。
顔というか、のうみそみたいなしわの模様ですよねー。
Posted by Kochan at 2010年02月05日 23:15