関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年12月13日

苗ポット越冬中 ひもとうがらし続々開花 シシトウも開花

掘り上げて苗ポットに植えつけて10週間の甘唐辛子3種です。

左から、ひもとうがらし、シシトウ、万願寺唐辛子です。

R0022084_甘唐辛子3種_20091212

小さな苗ポットなのに、青々と元気に生長しています。

切り戻して苗ポットに鉢上げし室内で越冬中ですが、まず万願寺とうがらしが花を咲かせ、実をつけ始めました。

R0022087_万願寺唐辛子の実_20091212

次に、ひもとうがらしも続々と花を咲かせ始めました。

R0022089_ひもとう続々開花_20091212

続いて、シシトウも花を咲かせ始めました。

R0022090_シシトウ開花_20091212

実はこの最後のシシトウですが、昨年2008年に苗を購入し育て始めたものです。
既に1回冬越しに成功し、今年2009年の夏には2年目の収穫を楽しませてくれました。
そして今回、2回目の冬越しに挑戦中です。

元気ですねー。

来年も楽しみです。

【関連情報】
甘唐辛子 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
シシトウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
シシトウの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
トウガラシって越冬できるんですね!!
一年で終了なのかと思っていました。

元気な苗がうらやましいです。
楽しみですね^^
Posted by なべ at 2009年12月13日 20:07
なべさん、コメントありがとうございます。
びっくりでしょう? 暖かければ多年草らしいです。
去年、シシトウの撤収の際にたわむれに切り戻して苗ポットに突っ込んでおいたら脇芽がたくさん出て育ち始めたんです。
室内に取り込んでおいたら春まで元気でいてくれたので、またプランターに植えなおしてあげました。
すごい生命力ですよねー。
Posted by Kochan at 2009年12月13日 21:14
こんばんは〜
コメントとリンクありがとうございます♪♪
万願寺も出来るんですね♪
万願寺大好きです♪♪
お家で作れちゃうと嬉しいですね〜☆
Posted by ゆん at 2009年12月13日 21:41
ゆんさん、コメントありがとうございます。
万願寺唐辛子は、プランターでたくさん収穫できましたよ。
売られているものに比べると小ぶりですけどね。
ぜひ、育ててみてください。
Posted by Kochan at 2009年12月14日 02:49
万願寺唐辛子いいですね〜。
私はひとつも収穫できずに終わりました><
(アブラムシめ!!)
それにしても、室内でも日当たり良好!
植物たちののびのびとした感じが伝わってきました。
いいですね〜〜。(しみじみ)
Posted by 彩利 at 2009年12月14日 13:53
彩利さん、コメントありがとうございます。
アブラムシはいやですねー。農薬はポリシーに反するので使ってませんが、どうにかならんもんでしょうかねー。全部、消したい。
最近天気の悪い日が続いていましたが、先週末の久々の晴れ間に写真をとりました。確かに、のびのびとしてますね。
Posted by Kochan at 2009年12月15日 00:19
万願寺トウガラシ、300個目指してまだ未練がましく栽培中ですが・・・
今年初めてですが、我が家でも越冬させてみようかと思っています
でもやはり室内じゃないと無理でしょうか?
それに相当根も小さく切り戻すことになるので不安です
でも、良い株のようなので、大事にして見ようと思っています
こちらの越冬記事が、とても参考になりました
Posted by 葉っぱ at 2009年12月17日 10:41
葉っぱさん、コメントありがとうございます。
300個とはなかなか優秀なかぶですね。
枝も根もがしがし派手に切ってコンパクトにする事が重要です。我が家では6号ほどの大き目の苗ポットで越冬させてます。
残った枝の脇に芽がちゃんと出ていたら、多分大丈夫ですよ。
Posted by Kochan at 2009年12月17日 20:48