関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年12月12日

春の七草を少し先取り せりご飯 ゴギョウも発見

R0022023_セリ_20091204
先週紹介したベランダの芹を、少々収穫しました。

種蒔きして育てているエンドウの周りに茂りすぎて生長のじゃまになりそうだったので、ばりばりと草取りのように引き抜きました。



大きく育った部分ではなく、生えてきたばかりのやわらかそうな新芽を使います。

R0022109_セリ_20091212

軽く塩ゆでし刻み、炊きたてのご飯に胡麻少々と混ぜてできあがりです。

R0022156_セリご飯_20091212

さわやかな香りと独特の軽いえぐみというか風味が、食欲をそそります。
胃腸が疲れていてもどんどん食べてしまう、懐かしい味わいです。

春の七草のひとつで春が旬のセリを、ちょっと先取りです。

さて、先週はベランダ菜園に七草のうちセリ、ハコベラ、スズナの三種類が育っていると報告しましたが、もう一種類見つけました。

ゴギョウこと母子草(ははこぐさ)です。

R0022077_ゴギョウ_20091210

水滴が水玉になってきれいです。
あまり美味しくはないんですけどね...。

これで四種類、確保です!

【関連情報】
七草 (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ベランダ菜園で春の七草 - Kochan's ベランダ菜園BLOG
できました! ほぼベランダ菜園の野草と野菜で作った七草粥の完成です。

楽天では、もう七草セットを販売していますよ。

ご家族の健康を願って春の七草お歳暮・お年賀に春の七草

見てください!この可愛い大根!
七草は何軒かの農家の方が作ってますが
この方が作る寄せ植えは芸術品の様です
バランス、大きさすべてがきれいです
一つ一つに札が立てられていて見ているだけで、
日本て素敵な習慣が残されているなと、うれしくなります。




【他にもセリを楽しんでいる方々】
デトックスにピッタリ☆えのきだけとセリの梅海苔和え:マクロビ きのこレシピマクロビ料理レシピ
しゃぶしゃぶ:杜の都で愛を叫ぶ:So-netブログ
美味しい生活 : 日暮里・ハナ湯のブログ
おいしい田舎から...dal Giappone : 赤玉ねぎ Le Cipolle Rosse








↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのトラックバック
先日定植させた赤玉ねぎが順調に根付いたようです、良かった。 定植時には鉛筆くらいの太さの物を選ぶと良い。 ちょっと赤い部分が見えるくらいにして光合成を促すそうです。 最近寒いから霜よけのワラも役立っているよう。 雑草も生えずらいみたい。 今日の収穫は ...
赤玉ねぎ Le Cipolle Rosse【おいしい田舎から...dal Giappone】at 2009年12月15日 18:38