関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年11月14日

四季なり苺 悲喜交々...

R0021598_苺_200911012009年春に苗を2株購入して育て始めた四季なりいちご エバーベリーです。

ランナーで子株、孫株がたくさんできましたよ。

親株は、まだ花も実もついてます。


しかし悲しいことが...

R0021600_苺うどんこ病か_20091101

いちごにうっすらと白いもやもやが...。
うどんこ病でしょうか...。

しかし嬉しいことも...

R0021684_苺ランナー子株にも花_20091108

ランナー子株にも、花が咲き始めました。

悲喜こもごもです。

【関連情報】
イチゴ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG

・追記
今日のお昼は、ものすごい暴風でしたね。
我が家付近では、秒速18メートルの南風が吹いたようです...。

Yahoo天気_20091114_1830






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
いちご〜〜〜!
私も足を踏み入れて見たいのですが、なかなか敷居が高くて手が出せていません。
イチゴもうどんこになるんですか!!
いままでさやえんどうでうどんこをやらかしているんで、家に種はあるのですが、やはりうちでは難しそう。。。
子株うまくおいしい実をつけてくれるといいですね!!


Posted by 彩利 at 2009年11月14日 23:15
四季生りだと摘蕾したり株へ気を使う必要がなくてよさそうですね^^
それにしても白いもやもや…まるでカビが生えたようです><;
実もうどんこ病に罹るんですね…。
蔓延しないこと、願っています^人^
Posted by さちこ at 2009年11月14日 23:49
彩利さん、コメントありがとうございます。
うちもワイルドストロベリーは長く育ててましたが、大粒のいちごは難しいのだろうと敬遠してました。でも、苗を見て衝動買いしちゃったんですよー。春にはたくさんの大きな実がなり、その後は実りはいまひとつになったのですがランナーでどんどん子株が増えました。
ということで結構順調な感じだったのですが、ここにきてうどんこ!?
どうなることか...、また報告しますね。

さちこさん、コメントありがとうございます。
四季なりでも摘果したほうがいいのでしょうかね。
かび...やな感じです。
Posted by Kochan at 2009年11月15日 00:35
はじめまして!
トラックバックから飛んできましたM@ROです。
ブログ、リンク貼らせていただきました。

イチゴ、いいですねー…。
いつも、ホームセンターに行くと、イチゴの苗の前で足を止めてしまいます。
ただ、私のところはベランダが狭いのでランナーで増やすわけにはいきませんし…。
病気も心配ですし、Kochanさんのブログを読みつつ検討したいと思います。
Posted by M@RO at 2009年11月15日 22:12
M@ROさん、コメントありがとうございます。
いちご、これまでは順調でしたよ。大きな実がたくさんなると楽しいですよ。うどんこ病の原因菌は水分が多いと細胞が破裂して死ぬらしいです。ただ、夜までべちゃべちゃだとまた悪いので、お昼前に界面活性剤(食器用洗剤)を1滴たらした水をたっぷりかけておきました。
Posted by Kochan at 2009年11月16日 00:54