関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年10月12日

サフラン 続々発芽

先々週に植えつけたサフランの球根が、続々と発芽しています。

R0021420_サフラン続々発芽_20091011

1軍の球根たちです。
ひとつの球から複数の芽が早めに出揃ってきているのも、1軍の1軍たる所以ですね。

発芽は、まず太くて白い芽が出てきて、その中から細くて緑色の葉が複数出てきます。

R0021422_サフラン続々発芽_20091011

R0021419_サフラン続々発芽_20091011奥から順に1軍〜3軍の球根たちは、ほぼ発芽してきました。

一番手前の4軍は、まだまばらですね。

サフラン栽培3年目で、最初は10個だった球根が172個にも増えました。

10月末くらいには花が咲き始めると思います。

楽しみです。

【関連情報】
サフラン (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
サフランの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

【他にサフラン栽培を楽しんでいる方々】
サフラン日記: biotope
美瑛で庭はじめ:咲いてます。サフラン
サフランの芽が出てきました。 パンツ日記/ウェブリブログ
八重咲きコルチカムとサフランと芝! - ♪せりかの日常だいありぃ♪ - Yahoo!ブログ
サフランの発芽その2(10月11日):まるえぬのベランダガーデニング:So-net blog






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
kochanさんのサフラン、10個から172個とは凄いですね!
手をかけて育ててらっしゃる証拠ですね〜!


Posted by cherie at 2009年10月12日 21:43
忙しくてコメント久しぶりになりましたぁ〜^_^;
娘の家でも覗かせてはもらっていたのですが・・・・・・
それにしても 数を数えるだけでも大変そうですね(笑)
もしかしてA型?
私A型なので何だかそんな風に感じました!
ホームベーカーリーはないけど 私もよくパンを作りましたよ〜
150回〜200回位バンバン叩き付け・・結構ストレス発散♪
その後餅やパンの生地を捏ねるのを使用していますが 
やっぱコノヤローなんて思い浮かべて 叩き付けてパン生地を捏ねるのも楽しいですよ(^_-)-☆
まぁ〜ダンナへのコノヤローですがね(~_~;)
Posted by kei at 2009年10月12日 21:47
cherieさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、実はサフランは放置栽培でどんどん増えてくれる強い植物なんですよ。花を収穫したあとは日当たりよいところに放置しておけば4倍くらいに増えます。ぜひお試しください。

keiさん、コメントありがとうございます。
はい、予想の通りA型です。そんなに几帳面ではないですけどね。
ダンナさん痛そうですね...。
Posted by Kochan at 2009年10月12日 23:06
久し振りのコメントになってしまいましたー(>人<)
Kochanさんのサフランは芽が出たんですね〜。
9月から仕事が忙しかったのもあり、まだ植えれていなくって・・・。
もう遅そうなので今年は諦めようかと思っていますが、
気が向いたら時期遅れで植えてもいいかなぁ〜と思ったり。
沢山の花が咲くといいですね♪
Posted by at 2009年10月13日 12:17
私のサフランも、緑の葉が出てきました。

葉が出てくると、お花はもうすぐなんでしょうか?

kochanさんのサフラン、来年はどれだけの球根になるんでしょうね♪
Posted by カルピス at 2009年10月13日 17:54
Rさん、コメントありがとうございます。
10月早めならまだ大丈夫だと思いますよ。
また、サフランは植え付けなくても発芽してしまうかもしれません。
ぜひ、手をかけてあげてください。

カルピスさん、コメントありがとうございます。
葉が見えてきたら2〜3週で開花すると思いますよ。
楽しみですね。
Posted by Kochan at 2009年10月13日 21:27
サフラン栽培をされてる方がいらっしゃるとは…!
自家製サフランライスを作って味わうことが出来るのですね。
どのような成長をするのか楽しみにしています^^
Posted by まっく at 2009年10月14日 09:09
まっくさん、コメントありがとうございます。
サフラン栽培は簡単ですのでおすすめですよ。
うちみたいにたまにしか使わないなら自給が可能です。
サフランのタグ別アーカイブで、過去の栽培記録も見られますよ。
http://blog.kochan.com/tag/%A5%B5%A5%D5%A5%E9%A5%F3
Posted by Kochan at 2009年10月14日 18:46
Kochanさん

こんにちは。
ベランダで、いろいろ育てられているんですねー。
こちらでは、今の時期、花が少ないのでサフランは貴重です・・・
もうすぐ終わりですが、近頃、マルハナバチがやって来て、蕾のサフランにもぐり込んだりしています。
花粉まみれになっていて、なんだか可愛いものです。
Posted by chloe at 2009年10月17日 18:52
chloeさん、コメントありがとうございます。
どんどん種類を増やしすぎて、少し減らさないとなーという感じです。
北海道はサフランの花ももう終りなんですね。
季節はもう冬に進むんですね。

Posted by Kochan at 2009年10月17日 21:00
すいません、先日コメントを入れましたが
名前が"R"になっちゃってました・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!
失礼しました。
Posted by Ree at 2009年10月20日 18:03
Reeさん、コメントありがとうございます。
ほんとですね。気になさらないでください。
Posted by Kochan at 2009年10月21日 01:40