関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年09月28日

サフランの球根 大量に植え付け

R0021189_サフラン球根_20090927今年もサフランの球根を植え付けました。

一昨年 2007年から育て始めて、今年で3年目です。

秋に球根を植えつけると、冬に続々と開花しお目当てのめしべを収穫できます。
その後しっかり太陽にあてて子供の球根を太らせ、春に球根を掘り上げて涼しい場所で保管しておきます。


最初は10球ほどの球根を購入し育て始めましたが、2年間の栽培でどんどん増殖し今年の春には...

R0017511_サフラン球根を数える_20090509

球根は172個にもなっていましたよ!!

サフラン栽培はかなり簡単です。
球根を手に入れれば、ほぼ確実に開花しめしべを収穫できます。
球根もどんどん増えますし、おすすめですよ!!

詳しくは、 サフランの育て方 をご覧ください。

さて、我がベランダ菜園では、球根の大きさ別にプランターに植え付けました。

こちらは一軍と二軍の球根たちです。

R0021190_サフラン球根植付1_20090927

サフランは親の球根から3〜4個の芽が出て、その数だけ子球ができます。
本当はもっと株間に余裕を持って植えるべきなのですが、ベランダとプランターのスペースに限りがあるので若干きつめになってます。

残りの小さめの球根は、余ったトロ箱とプランターに植えつけておきました。

R0021197_サフラン球根植付2_20090927

花はあまり咲かないかもしれませんが、肥育して来年の球根がとれればと思います。

R0021197_サフラン球根植付3_20090927こんなに沢山のプランターになっちゃいました。

このあと、球根の上に土をたっぷりとかけて植え付け完了です。

サフランのめしべの去年の収穫は、計量すると1gにも満たない重さでした。
しかし、それでもパエリア数回分にはなりますし、サフランってたった1グラムでもとても高価ですよね。

今年はどれだけ収穫できるでしょうか。

楽しみです。

楽天市場でサフランを探す...

【関連情報】
サフラン (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
サフランの育て方 - ベランダ菜園のすすめ



おすすめ
サフランの球根 5球セット
【楽天市場】高級食材!? サフランの球根でバスケットガーデニングを楽しもう:ブルーミングスケープ








↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
こんばんは。

サフラン、今年初めて栽培してます。

2年で球根がそんなにたくさん増えるのですね。

植え付けた分お花が咲くと、すごくキレイでしょうね。

雌しべ、1gにも満たないんですか…。でも、買うと高いですもんね。

また、参考にさせて下さいね(*^_^*)。
Posted by カルピス at 2009年09月28日 20:15
カルピスさん、コメントありがとうございます。
はかると1グラムにも満たない重さですが、一回に使う量もほんの少しなので結構楽しめますよ。
また、ひとつの球根から3〜4個の芽が出て花が咲くので最初の年から楽しめます。
花のあとしっかりお礼肥をあげて肥育すれば、来年はその芽の数と同じ球根ができますので、3〜4倍に増えますよ。
楽しみですね。
Posted by Kochan at 2009年09月28日 20:54
今晩は。
サフランの球根、植える数もすごいですが、
最初は10球だったのですよね。すごいです。
これだけ数があると、たくさん採れそうですね。
Posted by tetblue at 2009年09月29日 00:38
tetblueさん、コメントありがとうございます。
毎年どんどん増えてこんなに沢山になってしまいました。
来年も3〜4倍に増えたら、もうベランダで植えられる量じゃなくなっちゃいますよね。
Posted by Kochan at 2009年09月29日 01:15
はじめまして!
サフランの大量植え付けに興味を奪われうかがいました!
サフラン、私も始めて5球植えたのですが、単純計算で3年後には球根80個くらいになるのでしょうか…。すごい…。
また参考にさせてください☆
Posted by モチ子 at 2009年09月29日 18:48
モチ子さん、コメントありがとうございます。
サフランの球根はどんどん増えますよ。
4倍ずつ増えたら、2年後に80個ですねー。
花はほぼ確実に咲くし、きれいだし、スパイスとして使えるし、サフラン栽培は楽しいですよ。
Posted by Kochan at 2009年09月29日 22:05