関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年09月25日

アゲハチョウの幼虫がさなぎに

虫かごで飼育していたアゲハの幼虫が、念願のさなぎになりましたよ!!

R0021098_キアゲハ幼虫_20090923朝さなぎになる2日前の朝、山椒や日向夏の葉から離れてふたのあたりに移動してました。



R0021114_キアゲハ幼虫_20090923昼そして昼頃、じゅるじゅるのフンをしました。

さなぎや成虫の蝶になると固形の食物を摂る必要がなくなるので、消化器官ごと排出するらしいです。
ぷっくら丸々と太っていた体もしぼみ、随分小さく細くなりました。

葉から離れたのは、蛹になる場所を探し始めたのでしょうね。
この後も移動を続けてプラスチック面で滑って慌てたりしていたので、しっかりとした木の枝を入れてあげました。


R0021125_キアゲハ幼虫_20090923夜そしてその夜、さなぎになる場所を決めたようで準備を始めました。

口から糸をはき作業中です。

体の周りに糸をまわしかけて、上手に体を支えてますね。


R0021127_キアゲハ幼虫_20090924そして、さなぎになる前日の姿です。

同じ姿勢で全然動きません。
大丈夫かなーと不安になりました。


そして本日朝、さなぎの姿に変わっていました。

R0021131_キアゲハ蛹_20090925

脱皮する場面は見逃しましたが、幼虫の姿を脱いだ皮と思われるものがお尻の下にぶら下がってますね。

さて、うまく羽化して成虫になってくれるでしょうか...。

楽しみです。

【関連情報】
チョウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG

【他にアゲハのさなぎを見守っている方々】
春巻雑記帳 : アゲハようちえん2009夏:まとめ
Bonjour!アコ blog site!!:どこにいったの???。 - livedoor Blog(ブログ)
mayu's Gardening & Cat & Hobby Life: ノースポール定植&セルトレイ植えかえ
アゲハ幼虫 サナギ3日目 - 独立のススメ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのトラックバック
ひー!この前夏だったのにもう銀色週間に突入だよ!ということで、この夏の自由研究…ぢゃなかった、アゲハようちんの総まとめ報告をしておこうと思います。 題して「アゲハの卵から羽化まで」 孵化直前の卵 → 孵化後のちびっこ → 鳥フン状態の幼虫 → ガチャピン...
アゲハようちえん2009夏:まとめ【春巻雑記帳】at 2009年09月27日 20:35
この記事へのコメント
スゴイ!

ばっちり記録されましたね!

ますます楽しみですね。
Posted by まっさん at 2009年09月26日 10:33
すご〜い! やりましたねぇ〜
観察記録を残そうとすると ず〜っとカゴから離れられないのでは?
次の写真楽しみにしていますよぉ〜♪
Posted by kei at 2009年09月26日 11:15
まっさん、コメントありがとうございます。
ちょうど連休だったのでうまく確認できました。
毎朝見るのが楽しみでした。

keiさん、コメントありがとうございます。
子供達が四六時中観察してくれたので大丈夫でしたよ。
あまり見すぎて、幼虫くん居心地悪そうでしたけどね。

今後が楽しみです。
Posted by Kochan at 2009年09月26日 20:16
こんにちは。コメントありがとうございました。春巻です。

越冬するのか、羽化するのか、じっと見守りたいところですね!
しかし、私も越冬蛹を見守るのが初めてなので、
春になったら羽化すると言うけど、春って具体的にいつごろ…?と
ちょっと不安。

春には羽化の報告楽しみに待ってます!

そして、余談ですが、うちの植木鉢に放り込んでいたアボカドが成長してきたのでKochanさんのアボカド栽培の記事を熟読しようと思います。アボカドも冬越えさせなくては....。
Posted by 春巻 at 2009年09月27日 20:41
春巻さん、コメントありがとうございます。
やはり越冬するんでしょうか。しっかりと見守りたいと思います。
アボカド育ててらっしゃるんですね。うちのアボカドは室内で冬越しさせてます。うまく越冬できるといいですね。
Posted by Kochan at 2009年09月28日 19:15