関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年09月21日

鶏じゃがひもとうローズマリー炒め

R0020987_甘唐辛子3種_200909195月初めに植えつけた甘唐辛子3種です。

左から万願寺唐辛子、シシトウ、ひもとうがらしです。

最近、朝晩寒いくらいの日が続いていますが、まだなんとか実をつけてくれています。


R0020988_万願寺唐辛子_20090919万願寺唐辛子です。

たいぶ実が小さくなった気がします。


R0020991_シシトウ_20090919シシトウです。

こちらも最近小さいです。


R0021026_ひもとうがらし_20090920ひもとうがらしです。

こちらはまだまだ絶好調かもしれません。


収穫しました。

R0021057_甘唐辛子3種収穫_20090921

ひもとうがらし中心に、万願寺唐辛子とちいさいまま赤くなったシシトウもありますねー。

今回は、こんな風にしました。
鶏とじゃがいもとひもとうがらしのローズマリー炒めです。

R0021072_鶏じゃが炒めひもとうがらし入り_20090921

じゃがいもはあらかじめ電子レンジで軽く火を通しておきます。
鶏肉は例の塩ダレで揉んでおきます。
オリーブオイルでにんにくとローズマリーの香りを引き出し、鶏肉とじゃがいもを炒めます。
塩、胡椒で味を調え、ひもとうがらしを入れて軽く炒めて出来上がりです。
仕上げに醤油も少々入れました。

このようなハーブ系の味付けにも、ひもとうがらしの青唐辛子のような香りがぴったりでした。
でも辛くないので、子供にも大人気でしたよ。

【関連情報】
甘唐辛子 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
シシトウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
シシトウの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

おすすめ
一流レストランの隠し味!パラダイスファーム クレイジーソルトとハーブにんにくの塩だれ 1L
【楽天市場】e-CORE イーコレ
世界の一流シェフに認められたクレイジーソルトと
ハーブにんにくで美味しい塩だれを作りました。








↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのトラックバック
3月下旬で、やっと春を感じられる気温になってきました。 ってことで、まだ気温は充分じゃない気もしますが、 いそいそと、春の種まき準備。 今年の夏野菜は〜 Kochanさんのブログを見て、気になっていた あんまり辛くなくて長〜くて使いやすそうな唐辛子 「
夏野菜の種まき【へなちょこ家庭菜園日記】at 2012年03月28日 12:48
この記事へのコメント
香りの良さそうな一品。本当に大量に、今年はこの3種が豊作で楽しめましたね!9月も下旬となれば秋の色が見え始める頃。今年最後(念願!)の熱波が到来している我が町ですが、来週から一気に20度落ちます。ここではカレンダー通り、10月2日周辺を境に、一気に秋の気候になるんです。本当に不思議です。そちらも秋色になってきましたか?
Posted by オリーブ at 2009年09月22日 08:43
オリーブさん、コメントありがとうございます。
こちらはもうすっかり秋で、最高気温が25度を超えない日が多い今日この頃です。
そちらは熱波ですか!? しかも来週は気温20度下がる!? 今何度なんですか!? 40度!?
そんなに差があると、体壊しそうですね...。
Posted by Kochan at 2009年09月22日 23:29