関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年09月01日

キュウリのラー油漬け

R0020521_キュウリ_20090830苗を植え付けて19週目のキュウリです。

台風被害前の週末の姿です...。

「夏秋節成」という品種で、暑さやうどんこ病に強く夏の間も続々と実をつけてくれました。

しかし、8月末が近づくと近くの野菜からアザミウマ(スリップス)が移住してきて弱り、しかも台風も来ましたので、一気に終りを迎えました...。


R0020317_キュウリの巨大果_20090821そんな中、また隠れた大きな実を見つけました。

毎日見てるつもりでも、きゅうりは巧妙に隠れて巨大化してます。

さて、どうしましょう。



R0020333_キュウリ収穫_20090821収穫しました。

大きくなったきゅうりを活かした漬物にしてみることにしました。



R0020339_キュウリたたく_20090821キュウリを板ずりし、たたいて割り適当な大きさに手でちぎります。

塩をまぶしてしばらくおいて、水切りします。


R0020341_キュウリのラー油漬け_20090821醤油とラー油につけてみました。

世の中では、豆板醤を使ったピリ辛の漬物のレシピは沢山ありましたが、豆板醤はかなり塩味がきついので、今回はラー油を使ってみました。


きゅうりのラー油漬けです。

R0020360_キュウリのラー油漬け_20090821

ビニール袋のまま、冷蔵庫にしばらく入れて、味をしみこませてできあがりです。

R0020342_キュウリの蜂蜜漬け_20090821あと、たわむれに甘く漬けこんだものも作ってみました。

大きくなったキュウリの果肉は、甘み控えめのメロンというか、スイカの皮というか、そういう味になります。
ということは、甘みを加えればメロンみたいになるのか?
と思いますよね。実験です。


R0020363_キュウリの蜂蜜漬け_20090821

できました。

きゅうりの蜂蜜漬けです。

メロンだ! とまではいきませんが、甘くてさくさくの食感はなかなか面白い感じでしたよ。

【関連情報】
キュウリ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG

緑のカーテン! キュウリの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
そういえば昔、何かのテレビできゅうりに蜂蜜をかけて食べるとメロンの味がするって言ってました♪
おもしろいですね(^^

お酒好きな私は醤油とラー油の味付けに興味津々です☆
Posted by さちこ at 2009年09月01日 21:45
さちこさん、コメントありがとうございます。
ラー油でピリ辛のキュウリはうまいですよ。ぜひお試しください。
メロン味は...、まあこういうのも一興ということで。
Posted by Kochan at 2009年09月01日 23:28
ラー油で漬けたら、キムチや豆板醤を使ったりするよりもサッパリしているかも。余計な味が混ざらないですもんね。ラー油、切れそうになる頃に作ってます。ラー油って結構活躍してくれるので切らせられません。
蜂蜜漬けですか。。。うん、ちょっと想像がつくような。。。
Posted by オリーブ at 2009年09月02日 13:36
オリーブさん、コメントありがとうございます。
うちでは麻婆豆腐も豆板醤より唐辛子やラー油、山椒で辛味を調整してます。
手作りラー油、いいですね。来年はうちも唐辛子を育ててラー油も作ってみたいと思います。
蜂蜜漬けは、多分想像通りの味かもしれないと思います...。
Posted by Kochan at 2009年09月03日 01:27