関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年08月21日

花オクラの鰹節醤油和え

花オクラ(トロロアオイ)の種が発芽して11週ほど経ちました。

2日前、初めての花とつぼみを収穫しましたが、今夜は咲いた後の花を収穫しました。

R0020351_花オクラの咲き終わった花収穫_20090822

トロロアオイは、ハイビスカスなどと同じように朝咲いてその日のうちにしぼんでしまう1日花です。
毎朝収穫できないので、なかなか難しいですねー。

R0020353_花オクラの花びら水洗いで黄色_20090822花びらを水洗いします。

水がきれいな黄色に染まりましたよ。


R0020354_花オクラ湯通し液緑色_20090822咲き終わった花びらは生のまま食べるには少し萎れた部分もあるので、今回は軽く湯通ししてみました。

湯通ししたお湯は、なんと緑色に染まりましたよ。

そして、先日の土の酸性度検査を思い出し、お酢を入れてみると...。


R0020355_花オクラ湯通し液に酢でピンク色_20090822ピンク色に変わりました!

化学実験に使えますね。

染色に使ってる方もいらっしゃるようですよ。


湯通しした花びらをざくざくと切って、たっぷりのかつおぶしと醤油であえました。

R0020356_花オクラ鰹節醤油和え_20090822

混ぜると、どんどんねばねばになっていきます。
予想以上のねばつきです。
さすが、和紙のねりとして使われてきただけのことはあります。

炊きたてご飯にのせて食べると、ものすごくうまいですよ!
なんというか、おいしいおかかご飯というか、かつおぶしの味を最も活かす食べ方かもしれません。
とろろご飯とも違う、もっとさっぱりしたねばとろご飯になります。
※しばらく経つと若干苦味が出てきますので、食べる直前に混ぜましょう。

もっとたくさん花オクラが収穫できるようになったら、たっぷりの花オクラでご飯食べてみたいなー。と感じさせる一品でした。

【関連情報】
花オクラ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
花オクラの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

【他に花オクラを楽しんでいる方々】
ゆったり暮らそう : 花オクラで染める
オクラの酢のもの - 羊のあっちゃん
キャンプキッズ  花オクラ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのコメント
プチ化学実験、楽しいですね!
加熱して更なるネバネバ。これも花オクラで”オクラ”と呼ばれている事に納得。オクラも鰹節醤油味が美味しいですもんね。香りや味はクセが無いのでしょうか?ますます興味が出てきました!
Posted by オリーブ at 2009年08月22日 02:12
オリーブさん、コメントありがとうございます。
子供のころはあまり化学は好きではなかったのですが、大人になるとこういうの楽しいですよねー。
オクラの実の青臭さというか、草の香りというか、剛毛とかなく、繊細な香りでねばねばを楽しめるので、上品に仕上がりますよ。料亭とかではやりそうな味です。
Posted by Kochan at 2009年08月22日 02:35
以前おじゃましたような… 精力的に更新されてますね。内容も充実!

3年前に種を貰ったので花オクラ作りましたが、その日に売り切らなきゃいけないので棄てる物が結構出ます。ので1年限りで止めました。

他のサイトに投稿したレシピ。ナスをタテに4つ割りにする。花びら1枚でくるっと巻く。衣を付けて天ぷらにする。
衣は小麦粉を水で溶くだけの方がパリッと揚がります。
パリッとした花びらと、柔らかいナスの食感の組み合わせが絶妙のバランス?
Posted by sahee at 2009年08月22日 11:05
ブログ取り上げてくださってありがとう!
花オクラはこの時期旬なのですが、
すぐに終わってしまうので、さっぱりとしたねばねば(笑)
を楽しみしている人にとってはある意味貴重な食材?
Posted by つとりん at 2009年08月22日 13:43
saheeさん、コメントありがとうございます。
私もおじゃまさせてもらったことあるかも。珍しい野菜を色々栽培されてますよね。
農作物としての花オクラは、確かに傷みが早すぎて難しいですよね。
スペースが限られるベランダ菜園でも、巨大化するし花のシーズンは短そうなので効率は悪いでしょうね。
でも、特に害虫もつかずぐんぐん育ちきれいで大きな花を咲かせるので、花を育ててると思って、しかも食べられると考えればいいかも...。

つとりんさん、コメントありがとうございます。
花オクラは今回初めて育ててますが、予想以上のねばねばにびっくりしてます。あんな薄い花びらの中に、こんなにねばねばになる成分が入ってるなんてすごいですよね。オクラの実以上のネバネバ物質の率ですよね、きっと。
Posted by Kochan at 2009年08月22日 14:11
先日からようやく収穫が始まりました。
湯通しするととても少なくなるので
2日分の収穫でお浸し1回分です。
いろいろな食べ方がまだまだありそうですね。
次回は生で食べてみます^^
Posted by のりっこ at 2009年09月01日 11:07
のりっこさん、コメントありがとうございます。
我が家では天婦羅が好評でした。揚げたてがうまいですよ。しばらくたつと苦味が目立ってきます。
色んな食べ方を試して、おいしい食べ方を紹介してくださいね。
種をいただき、ほんとうにありがとうございました。
Posted by Kochan at 2009年09月01日 23:24