関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年08月22日

トマトとバジルのリングイーネ

R0020285_シシリアンルージュ_20090820ミニトマト、収穫しました!

と、言いたいところですが...

7月前半までは絶好調でものすごく沢山の実を収穫できましたが、7月後半の天候不順と連日の暴風で一気に枯れてしまいました...。

こちらは、スーパーで安く売ってたシシリアンルージュです。


R0019894_こぼれ種ミニトマト_20090808そのプランターの株元に、こぼれ種ミニトマトが発芽して育っています。

発芽後3週間ほどの姿です。


R0020051_こぼれ種ミニトマト_20090814発芽後4週間ほどの姿です。



R0020325_ミニトマト_20090821発芽後5週間ほどの姿です。

鉢が大きすぎるせいか、つぼみはまだみえません。

秋トマト、楽しめるでしょうかねー。


R0020286_バジル_20090820バジルを収穫して、パスタを作りました。



トマトとバジルのリングイーネです。

R0020288_トマトとバジルのリングイーネ_20090820

参考情報のシシリアンルージュサイトのレシピを参考にしました。

最近、野菜高いですよねー。
参考レシピではトマトはパスタの倍量使うことになってますが、そこまで度胸がないので...同量で試してみました。

とてもシンプルなレシピなんですが、パスタにトマトの旨みが染み込んでかなりおいしいですよー。
来年はシシリアンルージュ栽培にも挑戦しようかなーと思っちゃいます。

あと、トマトを炒める時の塩と乳化が大事なんですねー。

【関連情報】
ミニトマト栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
ミニトマトの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

【参考情報】
調理特性||シシリアンルージュ:マウロの地中海トマト||






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
やっぱりトマト、ダメですよね。
うちのトマトの実も破裂して腐ってます。
もうちょっと待てば復活するかもしれませんが‥‥。

Kochanさんちのこぼれ種、生長が早いですね。
この調子ならまた収穫出来る気がします。
台風さえ来なければ!もう雨と風はイヤですね。
Posted by えり〜ぜ at 2009年08月22日 15:51
えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
ほんと、今年はトマト不作でしたよね。
こぼれ種の苗はがんばってくれそうですが、でも実が赤くなるまでを考えるともう9月下旬に収穫できるかという感じですね。どうなることやら。
Posted by Kochan at 2009年08月22日 23:03
トマト、今年はこちらの物、ちっとも美味しくありません。そして日本同様、野菜や果物が異常に高いです。。。秋トマト、去年がそんな感じでした。夏に入ったところで苗の生長が始まり、秋になって花が咲き、ギリギリセーフで実を付けてくれたんです。でも我が家のトマトたち、さすがに夏の日差しほど強くなかったせいか、時間もかかった上、味がトマトらしくありませんでした。頑張って大きくなってくれると嬉しいですね!!
Posted by オリーブ at 2009年08月23日 09:41
オリーブさん、コメントありがとうございます。
今年は日米ともに不作なんですよね。
エルニーニョも起こってるようですからね。
秋冬の野菜には影響ないといいのですが...。
Posted by Kochan at 2009年08月23日 21:00