関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年09月03日

切り戻しブロッコリーの生長 芽キャベツは枯れる...

切り戻して約2ヶ月の紫ブロッコリー パープルイタリアンです。

R0020546_ブロッコリー_20090830

随分大きく育ってくれました。

両側には、開きスペースに挿し芽したハイビスカスが育っています。
両方とも元気に成長し随分混みあってきましたので、そろそろ植え替えしてあげないといけませんね。

ちなみに、ブロッコリーと同時に切り戻しした芽キャベツ プチヴェールは枯れてしまいました。

R0020066_芽キャベツ_20090814切り戻し6週後の8月中旬の姿です。

ナメクジが原因と思われる食害で、葉に穴が開いています。


R0020268_芽キャベツ_20090820切り戻し7週後の8月下旬の姿です。

葉も生長点も、全てやられてしまいました...。



【関連情報】
芽キャベツ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ブロッコリー (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ブロッコリーの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ナメクジの食害で枯れることもあるなんて(><)
うちのベランダではまだ見かけたこともありませんが…見た目も気持ち悪し、箸でつまんでそのまま外に放り投げちゃいそうです(苦笑)

ナメクジの被害って年中続くんですか?
ビールが効果ありっていいますが…ほんと厄介ですね。
Posted by さちこ at 2009年09月03日 23:55
さちこさん、コメントありがとうございます。
多分自治体で無償配布してくれた腐葉土に卵が混ざっていたんだと思います。あるときから急速に増殖しました。
冬は見かけませんでしたが、ブドウを植え替えてたら土の中に沢山のなめくじの卵が...。
http://blog.kochan.com/archives/51566467.html
Posted by Kochan at 2009年09月04日 00:01
やっぱりナメクジ。。。こいつら、本当にアクドイですよねぇ〜。食べるとなったら徹底的に根こそぎ食いをするじゃないですか。。。銅線作戦をここには施していなかったんですか?残念!でも、今年は結構(収穫面で)大活躍でしたよね!
Posted by オリーブ at 2009年09月04日 14:39
オリーブさん、コメントありがとうございます。
銅線はここには敷設してませんでした...。
しかし、敷設したところはいやがってはいるようですが完全にいなくなるわけでもなく、まだまだ研究が必要そうです。
Posted by Kochan at 2009年09月04日 19:46
一日中じめじめした菜園だと大変でしょうね。
こちら(畑)は、雨不足でナメクジの心配なし。

「酒粕と農薬で団子を作り、トレイに入れておく」「牛乳パックを横にして、ナメクジさんの入り口を作り、中にビールを入れておく。沢山集まったところで、ゴミ袋に」かわいそう… 私は何もしてません。
Posted by sahee at 2009年09月05日 13:27
ところで、切り戻しすると、ブロッコリーが収穫できる?
Posted by sahee at 2009年09月05日 13:42
saheeさん、コメントありがとうございます。
プランター菜園だと水をやらないわけにはいかないので、どうしても過湿になることも多いのです。とにかく見つけては抹殺し続けております...。
生産性は悪いかもしれませんが、花芽はつくと思います。温かく見守りたいと思います。スティックブロッコリータイプなので、花芽さえつけばある程度収穫できるような気がします。どうでしょうね。
Posted by Kochan at 2009年09月05日 19:44