関連サイト/人気コンテンツ


2009年08月04日

ひもとうがらしとじゃこの炊いたん と へのへのもへじ

R0019729_甘唐辛子3種_200908025月初めに植えつけた甘唐辛子3種です。

左から万願寺唐辛子、越冬シシトウ、ひもとうがらしです。


R0019751_ひもとうがらし収穫1_20090802ひもとうがらしを収穫しました。

この長く曲がった姿が特徴で、かわいらしいですねー。


R0019752_ひもとうがらし収穫2_20090802もっともっと、こんなに曲がっちゃってるのもありますー。



万願寺唐辛子の地元京都のおばんざいで定番という「万願寺唐辛子とじゃこの炊いたん」を倣って、「ひもとうがらしとじゃこの炊いたん」も試してみました。

R0019774_ひもとうがらしとじゃこの炊いたん_0802

これまた、うまいですねー!!

万願寺より青唐辛子のようなさわやかな香りと若干の辛味があるので、こっちのほうがさらに日本酒に合うかもしれません。

これまた定番としたいです。

ところで...、くねくねに曲がったひもとうがらしを眺めていたら...、ちょっと出来心でやってみたくなっちゃいました。
芸術作品の完成です!!

R0019753_ひもとうがらしでへのへのもへじ_20090802

ひもとうがらしで「へのへのもへじ」です!

落書きレベル...??

【関連情報】
甘唐辛子 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
シシトウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
シシトウの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

↓↓なかなかよくできてるぞ、と思った方、ぜひクリックを!!


 




↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greatkochan/51677067
この記事へのコメント
毎回続きを読むに誘われ入室!
今夜は“あはははは・・・・・”
楽しんでおりますな kochanさん!!!!!!!!!!!!
Posted by kei at 2009年08月04日 22:21
keiさん、コメントありがとうございます。
ははは、楽しんでます...。;-)
ただkeiさん以外の反応のなさがさみしくて、「続きを読む」からトップページにも表示されるように本文に移しちゃいました...。これで皆さんが見て反応してくれるとうれしいのですが...。
Posted by Kochan at 2009年08月05日 02:07
こんばんは。
とうがらし、こんなに採れたんですかぁ(@_@;)
ずこーいと思ったら、さらにそのまた上をいく芸術作品が、、、\(^o^)/
素晴らしい!とうがらしの「へのへのもへじ」なんて前代未聞ですよ。
赤唐辛子のリボンがポイントですね(^O^)
Posted by まねきねこ at 2009年08月05日 20:14
まねきねこさん、コメントありがとうございます。
ひもとうがらし、絶好調です。シシトウより沢山とれてます。
香りもよいし、来年もきっと育てたいと思います。
へのへのもへじ、なかなかでしょう? と自画自賛してます。
私の自信のわりにコメントが少なくて、ちょっとさみしかったんですよ...。:~-o
Posted by Kochan at 2009年08月06日 00:19