関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年07月19日

実生マンゴーの植え替え

R0019119_マンゴー植え替え前_200907112007年7月に食べたマンゴーの種を蒔き発芽したマンゴーです。

7月になって、新芽がどんどん出てきました。
そのまま様子を見守るか、植え替えをしてあげるべきか悩んでいたのですが、思い切って植え替えしてあげることにしました。


R0019121_マンゴーの梢の生長_20090711先端の沢山の新芽は、全部伸びてきました。

すごいですね。

今年のやる気は、なんだか一味違います。


R0019122_マンゴーの脇芽の生長_20090711脇芽もどんどん伸びてきました。

元の葉の裏に隠れてますが、どんどん大きな葉が開き始めました。


R0019123_マンゴーの鉢底_20090711鉢底の様子です。

マンゴーは直根性の植物なのですが、太い根が穴から飛び出してきちゃってますね...。

植え替えするとその根はちぎれてしまいますが、このままだと絶対に鉢の大きさが足りなくなるので、仕方ないですね。


R0019124_マンゴーの根鉢_20090711鉢から抜き出しました。

根鉢の様子です。

マンゴーは直根性ですが、ちゃんと細い根も沢山育ってくれたみたいです。
真ん中あたりに少し見えてる白い角は発泡スチロールの板で、直根ばかりが伸びるのを避けるために根を止めるためにいれた深根止めです。そうすることによって、細根が発達するそうです。
地上部の摘心して脇芽を育てるのと一緒なんでしょうね。


R0019126_マンゴー植え替え後_20090711植え替えました。

観葉植物としても、結構さまになってますね。

花が咲き、実がなるかはわかりませんが、どんどん生長してくれるとうれしいです。

【関連情報】
マンゴー栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
すごいじゃないですか!
日本の暑さに合ったんでしょうね。

桃栗三年、マンゴーは?
実のレポートが待ち遠しいです。

ところで今日も風がすごいです。
マンゴー、背が高いですけど倒れてないですか?
Posted by えり〜ぜ at 2009年07月19日 12:52
マンゴーしっかり成長をしていますね〜〜〜。
まるで、室内においてある観葉植物のようにフッサフサですね〜〜。
ここまで元気に成長してくれると、これからが楽しみですね〜〜。
Posted by 彩利 at 2009年07月19日 14:54
えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
最近暴風ひどいですよね...。マンゴーは植え替えたばかりですし、茂りすぎていて風に弱くなってるので、現在は日当たりのよい室内に置いてます。しっかり根付いたら、ちゃんと外に出してあげたほうがいいのでしょうけどね...。

彩利さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。観葉植物として結構いけてます。でもほんとは外がいいんでしょうけどね。いつか花を咲かせてくれるとうれしいんですが、あたたかく見守りたいと思います。
Posted by Kochan at 2009年07月19日 23:59
土の多さより、木の大きさと重さを考えたら、想像よりも相当の体力を使われたんじゃないですか?人も植物も動物も、住み心地の良い環境が一番。声を出せない植物には、更なる心遣いが必要なんだと思います。住み替えをして、その環境に慣れてくれたら、またグングン成長してくれそうですね。
Posted by オリーブ at 2009年07月20日 03:26
結構慎重にお引越しさせてあげたのでしょうね(^^♪
花が咲き実を付けてくれる事 応援したい気持ちいっぱいです!
宮崎産に負けない位甘いマンゴの収穫楽しみ、楽しみです♪
Posted by kei at 2009年07月20日 10:38
オリーブさん、コメントありがとうございます。
今まで窮屈だったでしょうから、少しは余裕ができて育ってくれるといいのですが...。

keiさん、コメントありがとうございます。
鉢も大きくなり、樹勢も強そうですので、今年は花は咲かないでしょうね。でも、今年しっかり生長して来年は花が咲く? とうれしいですね。
Posted by Kochan at 2009年07月20日 19:13

Kochanさん

こんにちは。初めまして。りんごさんのところから伺いま
した。

マンゴー立派に育っていますね、やはり鉢植えで屋内栽培
しているから上手く育っているのでしょうね。宮崎などの
マンゴーもハウス栽培で、背丈もそれほど大きくなってい
ませんから何か背丈を低くする手立てが有るのだと思いま
す。でなければとても巨大な木になるはずですから。この
調子だとあと数年すれば立派に結実するのでは無いでしょ
うか?楽しみですね〜。是非頑張って下さい。時にお住ま
いの緯度はどの辺りでしょうか?ちょっと興味が有ります
。(どの程度の北緯なら屋内栽培可能なのか?と言う点で
す。静岡辺りでも試験栽培しているとは聞いていますが)

ののパパ  拝

Posted by ののパパ at 2009年07月30日 04:31
ののパパさん、コメントありがとうございます。
東京湾岸の暴風アパートですので、静岡よりは北ですが結構暖かい環境だと思います。
夏は炎天下のベランダでしっかり生長させ、冬は室内でなんとか生き延びてもらってます。実るかわかりませんが、楽しみです。
Posted by Kochan at 2009年07月30日 18:47
マンゴー(メキシコ産)を近所のスーパーで買ってきて、
八王子のマンションのベランダで育て始めています。

「八王子のマンションのベランダでマンゴーが採れた!」
って「話のネタ」に「ウケ」狙いだけで始めてますが
どうなることやら・・・ (^^)

写真を見せてもらったらずいぶん立派に育てていらっしゃ
るようなんで、我が家のマンゴーにも期待できそうで
うれしくなりました。 (^^)
Posted by barons_dad at 2009年08月05日 05:31
barons_dadさん、コメントありがとうございます。
元気に発芽して育っているようですね。
お互い、実りまで楽しめたらいいですねー。
Posted by Kochan at 2009年08月06日 00:16