関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年07月06日

ゴーヤの幼果

R0018820_ゴーヤ_20090704発根した種を埋めて11週間後のゴーヤです。

今年のゴーヤは、去年に比べてなんだか葉の茂り具合が悪い気がします。

しかし、雌花、雄花は去年より少し早くから咲き、とうとう実をつけ始めました。


R0018821_ゴーヤ幼果_20090704

ただいま長さ10cm程で、もうすぐ初収穫できそうですね。

楽しみです!

【関連情報】
ゴーヤ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
ゴーヤの育て方 - ベランダ菜園のすすめ








↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ゴーヤの収穫楽しみですね。
来年の栽培したい野菜の1つです。
Posted by Ree at 2009年07月06日 22:35
Reeさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤ栽培は楽しいですよ。
ぜひチャレンジしてください。
Posted by Kochan at 2009年07月06日 23:07
こんばんは。
Kochanさんのゴーヤの様子拝見しにやってきましたよぉ〜。
ホント我が家と同じくらいの大きさですねっ(^^♪
収穫が楽しみですね!
梅雨で天候が不安定なせいか、最近雌花も雄花も咲かなくなってしまったんです。
それに害虫に蕾が喰われる被害も出てしまって、前途多難な我が家のゴーヤですが、1個でも収穫できれば満足ですね(^^ゞ
Posted by まねきねこ at 2009年07月06日 23:59
まねきねこさん、コメントありがとうございます。
うちも最近花が少なくなってきてるかもしれません。
雨も大事ですが、日照ももっとほしいですねー。
梅雨明けはいつでしょうか。あと2〜3週はかかるでしょうね。
待ち遠しいですねー。
Posted by Kochan at 2009年07月07日 01:45
ゴーヤベランダでも出来るんですかな?
姉が庭で作っているのを見たんですが どんどん伸びて
2階の窓から横の事務所からベランダへ・・・
うちのベランダでも出来るのなら来年は挑戦したくなりました!
ゴーヤ&バナナ&牛乳&ハチミツをミキサーにかけ冷凍室へ
美味しいゴーヤシャーベットが出来ますよ(^_-)-☆
Posted by kei at 2009年07月07日 10:53
こんな姿を我が家でも想像しながら期待していたんですけどね。。。種を埋めても発芽すらしなかったら話になりません。。。良い感じですねぇ〜!この歳になって、やっとゴーヤを美味しい!って思えるようになった遅咲きなんですけど。。。初収穫、楽しみですね!!最初はどうやって調理します?
Posted by オリーブ at 2009年07月07日 14:22
ゴーヤ…イボイボが可愛いなぁ☆
私も早くこんな姿が見てみたいです(^^

やっぱり日照時間が足りないと元気がなくなるのですね。
そういえば京都も最近曇天・雨天ばかりなので、葉の色がちょっと薄いのかなぁって思います。

日常生活を送る分には本格的な夏の到来は嫌ですけど、美味しい夏野菜にありつくためには仕方ないですね(苦笑)

ゴーヤが収穫できる日が、楽しみですね♪
Posted by さちこ at 2009年07月07日 17:29
keiさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤはベランダでもできますよ! 放っておくとどこまでも伸びようとしますので、ネットの範囲を超えたら誘引してやったり摘心してやったりしてます。ぜひチャレンジしてみてください。

オリーブさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤはどちらかというと発芽しにくいですからね。環境が揃わないと何ヶ月経っても発芽しないですので...。忘れた頃に突然発芽してきてびっくりしたりもしますが...。前に記事で書いたように種の殻を少し割って水につけてからまくと確率があがります。ぜひ試してみてください。

さちこさん、コメントありがとうございます。
人間にとっては春や秋の気候がずっと続くのがいいですよねー。
それか、暑い熱帯の生活にもあこがれます。もちろん、満員電車やネクタイなしで...。
Posted by Kochan at 2009年07月07日 19:22