関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年07月04日

実生パパイヤ 今年初のつぼみ

R0018381_パパイヤ高さ2m_200906132007年8月に食べたパパイヤの種を蒔き発芽したパパイヤです。

もうすぐ丸二年経つのですねー。

去年2008年の今頃7月初めは高さは30cmくらいしかありませんでしたが、7月後半から急速に成長を始めて今や2メートルもあります...。

室内で冬越ししていましたが、下葉が枯れ上がり観葉植物としては今ひとつですね...。


R0018387_パパイヤ根元太さ8cm_20090613幹の根元の太さは8cmほどあります。

すっかり「木」ですねー。

背が高すぎでアンバランスですよね。
10号鉢では小さすぎると思いますが、植え替えてもこれ以上大きくなられては困ります...。
切り戻しをすべきか迷っていましたが、既に適期を過ぎてしまったでしょうか...。


R0018695_パパイヤのツボミ_20090628もうつぼみがついてしまったのです。

切り戻ししてあげるべきでしょうが、つぼみを見てしまうと迷いますよね...。
去年は8月に初めてのつぼみがつきましたがなかなか花が咲かず、結局パパイヤが実ることはありませんでした。


R0018392_パパイヤ脇芽_20090613ちなみに、幹にはちゃんと新芽も出てました。

元々葉が生えていたところから、ちゃんと脇芽がぽつぽつと出てます。

切り戻して、この芽を伸ばして仕立て直すべきなのでしょうね。


脇芽の拡大写真です。

R0018392_パパイヤ脇芽拡大_20090613

切り戻ししたらもしかしたら枯れてしまうかもしれませんし、うまく脇芽が育ってもまたつぼみがつくまでしばらくかかるでしょうね...。
でも、切り戻さず去年と同じように7月後半から爆発的に生長すると、あっという間にベランダの天井に達してしまう事でしょう...。

このつぼみでちゃんと花が咲くか、少し見守りたいと思います。
まだ花がうまく咲かないようだったら、腹を決めて切り戻しを決行します!

【関連情報】
パパイヤ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG

【パパイヤを実らせている先輩達】
アテモヤ2番花、開花&パパイア花芽 - バルコニーで花、ガーデニング
My small fruit park: パパイヤの幼果






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
マンゴーといいパパイヤといい…種から数年かけてここまで…すごいですねぇ。
せっかちな私には到底真似はできません(苦笑)

蕾を見たからには、やっぱりお花まで見てみたいですよねw
ただ、我が家のブルーベリーを見ていても思うのですが、花や実をつけることって、木自体にはとても負担になるようです。
我が家は株元からのシュートが全くでませんでした(涙)

kochanさん自身が納得のいくようなチョイスができるといいですね(*^-^*)
Posted by さちこ at 2009年07月04日 21:54
kochanさん こんばんは♪
すごい!もうビックリしました(@_@;)
蕾が出来たからには是非花を見てみたいですね♪
どんな花が咲くか ちょっと検索してみました(~_~;)
白い花で雌花はデブッチョって感じなんですね。
もう絶対花を咲かせて〜お願い!なんておもいますよ。
全体像はやっぱり葉は上の方でしたよ〜
花が咲きパパイヤがぶら下がるのを見たいなぁ〜(^_-)-☆
Posted by kei at 2009年07月04日 23:02
さちこさん、コメントありがとうございます。
自分で種をまいてのんびりと生長を待つのもいいですよ。
買った種や苗で育てる方が早く育って効率的な場合が多いですが、愛着が全然違いますよ。場所や気持ちの余裕ができたら、ぜひ試してみてください。

keiさん、コメントありがとうございます。
うちのは両性花が咲くサンライズソロという品種です。ただ、条件が揃わないとめしべが十分に発達しないのでなかなか実ってくれませんねー。
今年はどうでしょう。楽しみです。
Posted by Kochan at 2009年07月04日 23:35
育ての親としては,大きく元気に育ってくれる事を期待しているわけで,やっぱりスクスクと育ってくれれば嬉しいもの。でも、限度ってのもつきものですから悩む所ですね。。。
Posted by オリーブ at 2009年07月05日 00:40
オリーブさん、コメントありがとうございます。
大きくなっていく過程ではとてもうれしかったのですが、ここまで来ると...恐怖ですね。
沖縄などでも、収穫しづらいので切り戻しはするようです。早くやるべきでしたねー。
Posted by Kochan at 2009年07月05日 11:23
こんばんは。
パパイアの蕾の写真を見ましたら、やはり雄花のようですね。気温低い時に出た蕾は雄花が多いように感じます。気温が上がれば雌花の蕾が付くようになると思います。でも、もし摘芯するなら早い方が良いのでは、、、迷いますね〜。どっちを選ばれるのか興味深いです。
Posted by Sato at 2009年07月05日 21:29
Satoさん、コメントありがとうございます。
去年は、咲き始めが遅く気温が高い時期には咲かなかったのでめしべなしでした。今年はこれから暑くなるので、もしかしたらめしべつきが咲くかもと思っちゃいますよね。
でも、摘心は早いほうがいいですよねー...。悩みどころです。
Posted by Kochan at 2009年07月05日 23:06
こんばんは。
すごい!パパイヤめっちゃ大きくなりましたね!
2メートルで幹の太さ8センチとは!
しかも8号鉢というのにも驚きです。

我が家の冬越しパパイヤは、まだ1メートルも行ってません。
でも鉢増しは止めとくことにします。

早速のアドレス変更ありがとうございました。
新ブログでは、以前Kochanさんに頂いたトラックバックが、表示できなくなっております。
移管したブログシステムの関係で、私には解決できませんでした。
本当に申し訳有りません。
今後頂いた分は反映されると思いますので、また機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by ヒナ at 2009年07月05日 23:49
ヒナさん、コメントありがとうございます。
訂正します。直径30cmの10号鉢でした。8号鉢だと思い込んでました。
私の身長より高いので、もしこれから生長してうまく実がなっても踏み台がないと収穫できませんね...。
鉢を大きくするとあっという間に大きく育っちゃいました。ご注意ください...。
Posted by Kochan at 2009年07月06日 00:33