関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年06月27日

ヒトエニワザクラの真っ赤な実を収穫!

ヒトエニワザクラの実が、真っ赤に色づきましたよ!!

R0018468_ヒトエニワザクラの熟した実_20090620

3月末に花が咲き、もうすぐ3ヵ月です。

R0018510_ヒトエニワザクラの熟した実_20090620結構沢山実ってくれましたよ。

昨年2008年4月に苗を購入して育てています。

最初の年は花は咲きましたが実ってくれませんでしたが、今年は沢山の花が咲きここまで実をつけてくれました。


という事で、赤くなった実を収穫しました!

R0018544_ヒトエニワザクラの実の収穫_20090620

15個とれました。未熟な実もまだ少し残っています。

実は味はあまり期待していなかったのですが、結構おいしかったです。
真っ赤〜赤黒く熟した実は、ちゃんと甘みがありバランスよく酸味もありました。
薄めの赤い実は、甘み弱めですがそれもまたさわやかな味で悪くはなかったです。

自分が育てた木の実なので、手前味噌な面もあるでしょうけどね。

R0018506_ヒトエニワザクラ_20090620木もこんなに大きくなりましたよ。

枝数も随分増えたので、来年はもっと花や実の数も増えるでしょうか。

楽しみです!


R0018545_ヒトエニワザクラの種_20090620食後の種は、水で洗って空いたプランターの隙間にまいておきました。

発芽して育ってくれるでしょうか。

こちらも楽しみです。

【関連情報】
桜 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
美味しそうですね〜〜!
そしてかわいい♪
残ったタネから発芽するといいですね。
Posted by てぴぃ at 2009年06月27日 17:41
てぴぃさん、コメントありがとうございます。
結構美味しかったですよ。発芽してくれるとうれしいですねー。
Posted by Kochan at 2009年06月27日 20:03
もう収穫にこぎ着けたんですね!甘酸っぱそうな雰囲気が,写真から伝わってくるようです。種,本当に発芽しくれたら嬉しいですよね。我が家も(今はもうありませんが)桃の種から桃の木が出てきました。自分で植えたわけじゃないので,いつ頃置き去られた種かも不明だったのですが。。。まだあと少し,美味しい実で楽しむ事が出来そうじゃないですか!いいですねぇ〜。
Posted by オリーブ at 2009年06月27日 20:09
オリーブさん、コメントありがとうございます。
木の実がなると、なんだかうれしいですよねー。猿だった頃の太古の記憶でしょうか。
桃栗三年と言いますが、いつ頃実がなるでしょうね。楽しみですね。
Posted by Kochan at 2009年06月27日 20:42
Kochanさん、初めまして
私もこの植物を庭梅と信じて栽培してきましたが、最近ブログにアップしたところ、庭梅の間違いではないかと指摘して下さる方が見えました。
それで検索を掛けていたら、こちらに辿り着いた訳ですが、ひょっとしたら庭梅の勘違いだったのではないかと思い始めています。
どうなのでしょうか?
よろしかったら、一度ご検索なさって確認後、教えていただけませんでしょうか?
突然お邪魔して、勝手なことを失礼いたしました。
よろしくお願いします。
Posted by 流れ星 at 2009年06月29日 09:03
流れ星さん、コメントありがとうございます。
ネット上の情報が少なく、しかもかなり混乱していて、私も何度も調べて迷いました。しかし、下記の理由でヒトエノニワザクラではないかと考えています。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%A1/
ニワウメ - Yahoo!百科事典 (以下抜粋)
> 葉は互生し、卵形または卵状披針(ひしん)形で長さ4〜7センチメートル、
> 先はとがって基部は丸く、縁(へり)に二重の細かい鋸歯(きょし)があり、
> 裏面の脈上にすこし毛がある。
> 類似種ヒトエノニワザクラは中国中・北部原産の落葉低木。
> 葉は卵状長楕円(ちょうだえん)形で先はとがり、
> 縁に丸みを帯びた細かい鋸歯がある。
→ニワウメの葉は丸みがあり2重の細かい鋸歯があるようだが、
 うちの木の葉は細長く丸みを帯びた細かい鋸歯のようだ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niwaume.html
ニワウメ(庭梅)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niwazakura.html
ニワザクラ(庭桜)
→上記のページの葉の特徴を見比べても、我が家の木はニワザクラに似ている。
 また、ニワウメもニワザクラ(八重)も枝から直接すぐに花が咲いているように見えるが、うちの木の花は長い花軸が伸びて咲いているので両方と違う

http://pub.ne.jp/aitokansha/?entry_id=1502870
愛と感謝 濱ちゃんのちょっとだけョ(木曜定休): ニワザクラ(一重) ニワウメ  (抜粋)
> 上はニワザクラの実。 プチサクランボといってもいいだろう。果軸は長い。
> こちらはニワウメ。果軸は短い。
→ヒトエノニワザクラの軸は長く赤く熟すが、ニワウメは軸が短く黒く熟す

専門的知識はないので違うかもしれません。他にも情報をお持ちでしたら、ぜひお知らせください。
Posted by Kochan at 2009年06月30日 00:25
こんばんは〜。
突然にお邪魔して、不躾な書き込みをしましたのにご丁寧なコメントとご訪問、有難うございました。

そうですね。
確かに私の実は軸が短いと思います。
実の直径の1.5倍位で、長いものでも2倍位です。
ただ、熟し方は真っ赤なままで、いくら置いても黒くはならないのですが、庭梅の中にも種類があるとか、庭桜との交配種があると言うことはないのでしょうか?
葉の形も写真の物は何故かまあるく見えますが、昼間確認し、枝を切ってきた物を見る限り、細長いです。
鋸歯も細かくて、私の眼には二重かどうかは解りません。
裏面の葉脈上にあるという毛も見当たりません。

実の軸に関しては100%庭梅で納得できるのですが、それ以外の点で疑問が残っていますので、購入したお店でも確認してみたいと思います。
もっとも、これまでもトウゴマの苗と綿の苗を間違えて販売するなど、あまり信用のおけない園芸店ですけど・・・。
Posted by 流れ星 at 2009年06月30日 20:05