関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年06月24日

ミニトマト 絶好調!?

R0018511_ミニトマトの行灯仕立て_20090620行灯仕立てのミニトマトです。

見た目の背は低いですが、ぐるぐると行灯仕立てで2周ぐらいまるく誘引されているので沢山の花と実がなっていますよ。

園芸店にある見本鉢みたいでしょ?


R0018512_ミニトマトの沢山の実_20090620実もこんな風に沢山なっていますよー。

絶好調ですねー。

少しずつ色づいてきてます。

沢山収穫できそうですね。

楽しみです!


余談ですが、信号機みたいですね。

R0018512_ミニトマトの信号機

【関連情報】
ミニトマト栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
ミニトマトの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
こんばんは。

いろいろ教えていただきたくてコメントしました。

はじめて家庭菜園でミニトマトとなすをはじめたのですが。。。
わき芽がでたら摘む作業をすっかり忘れ、と言うか、具体的にどんな風にやったらいいのかわからないなーーーと思いながら日にちが過ぎて(2週間くらい)、結構あっちこっち枝分かれした状態になっています。

今になって「これがわき芽かな」というのや、大きくなった葉っぱだけの枝を少し切ってみたのですが、、、大丈夫でしょうか??

茄子にいたってはどう見てもわき芽がわからず、適当です。
わき芽っぽいのは花のつぼみに見えるのですよね。。花を摘んでしまったら実がならないし、でもわき芽っぽいし。。と悩んでしまいます。

初めてなので失敗はつき物かも知れませんが、子供も楽しみにしていることですし、そこそこ収穫できるまでにしたいです。
ご指導お願いいたします。
Posted by おこちゃん at 2009年06月24日 20:33
おこちゃんさん、コメントありがとうございます。
ミニトマトは強い植物なので、放置しても結構実ってくれたりしますのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。基本的には、脇芽は全て摘んで主枝を一本だけ伸ばしていきます。ただ、ベランダで育てる場合はそんなに高くできないので、この記事のように行灯仕立てにしたり、「2花房摘芯3段仕立て」にしたりしています。ナスみたいに最初の花の下の脇芽を残して育てて、第2花房がついたらその先の葉を3枚ほど残して摘心することを繰り返して3段にします。ちょっと読むだけだとわかりづらいですね。
ミニトマトの脇芽は、下記の記事を参考にしてください。
http://blog.kochan.com/archives/51626915.html

ナスの花は茎と葉の間から出てきて咲きますが、その花のさらに脇に芽がでてませんか? 最初の花の脇とその下の脇芽だけ残して3本仕立てにします。
なすの脇芽と三本仕立ては、下記の記事を参考にしてください。
http://blog.kochan.com/archives/51639548.html

初めてならば、あまり気にせず見守るだけでもいいと思いますよ。ミニトマトは放任しても結構実ります。ただ、ナスは一番花、一番果を早めに摘むことをおすすめします。それをやらないとその後の花や実つきが断然違いますからね。
ブログなどお持ちで写真があったら、ぜひ見せてください。もう少し具体的に話ができるかもしれません。今、背丈はどれくらいですか? 花は咲いてますか?
Posted by Kochan at 2009年06月24日 23:26
着々と収穫の時期が迫っている感じで、赤くなるのが楽しみですねぇ〜。それにしても豊作!こちらも食べ放題,間違いないですね!!
Posted by オリーブ at 2009年06月25日 00:24
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

放置しても大丈夫と言うことで少しほっとしました。
ただ、今日新たな情報をゲットして、またしても悩みが・・・。

今、長方形の大きなプランターにプチトマトとなすを並べて育てているのですが、茄子はお水をたくさん、プチトマトは乾燥気味に、と聞きまして。。
今からでも別のプランターに分けて管理するべきでしょうか?m(__;)m

今はプチトマトのほうは、主枝以外にも伸びた枝に花が付いて、全体で約70センチくらいの背丈です。
花が付いてる箇所は6〜7箇所くらいでチョコチョコ咲いています。
一箇所は緑の小さい実が付いてます。

なすも70センチくらいの背丈で、1個実がなって、花が咲き終わったのや、つぼみっぽいのがいくつか(4〜5個)あります。
一個目の実がが10センチくらいに育ってしまってるので、今日娘が帰ってきたらすぐに収穫させます!・・・遅かったでしょうか。。

ブログは今は見る専門で。。。写真を見ていただけたらわかりやすいですよね。。スミマセン。。

またたびたびお邪魔させていただきたいと思ってますので、今後もよろしくお願いします。
Posted by おこちゃん at 2009年06月25日 16:17
オリーブさん、コメントありがとうございます。
今年は沢山密集して実がなりそうです。トゥインクルという品種のおかげでしょうか。収穫が待ち遠しいです。

おこちゃんさん、コメントありがとうございます。
確かに、トマトとナスは水やりに関しては好む環境が違います。しかし、もう花が咲き実がなろうとしているのであれば、今から掘り上げて環境を変えるよりそのままの環境になれてがんばってもらいましょう。
プチトマトの主枝以外に伸びた脇芽があるのであれば、その脇芽を摘んでほかのプランターに挿し芽をしたらどうでしょうか。2〜3本挿しておけばそのうち1〜2本くらいは結構簡単に根付いてくれて、これからでも生長して収穫までできるかもしれませんよ。
なすと一緒の元の株はナス向けに水を与えて、挿し芽で根付いた株は水を少なめにしてみたらどうでしょう。
Posted by Kochan at 2009年06月25日 23:28
こんにちは。プチトマト、順調ですね〜♪
行灯仕立てもきれいで、本当にお店で売られてるものと何ら変わりありませんよ!収穫も楽しみですね!!

ウチのリリコ達もようやく色付き、今日3つ収穫できまた!でも、鉢が小さいので、あまり大きくはなりませんでした。
これまでに7つほど、尻腐れしてしまい、正直、心が何度も折れました…でも見事ゴールしてくれた奴を今度は食べるのに何か忍びなくて…プリザーブドフラワーならぬ、プリザーブドトマトにしておきたいくらいです!

それにしても、トマトの熟すのって、大きくなってから熟すのかと思ってましたが、そうじゃないんですね。又、ちょっと色付き始めると、そこからが早い早い!うかうかしてると
トリにもやられそうなので、まだまだ気は抜けません…
そういえば、Kochanさん家はトリなどの防御対策はしてますか?私は、とりあえず不燃織をかけてカモフラージュしているつもりなんですが、カラス達も馬鹿じゃないから、そろそろ気付かれちゃいそうなんですよね〜…

Posted by トリ☆トリ at 2009年06月26日 18:40
トリ☆トリさん、コメントありがとうございます。
うちにも鳥は来ますよー。でも、夏場のトマトは狙われないみたいです。ブルーベリーとかはほとんど食べられちゃいますね...。
不織布やビニールかけなどは全然やってません。うちのベランダ暴風がすごいので飛ばされそうなのもありますが、なるべく手をかけず強く生きてもらおうと...。
Posted by Kochan at 2009年06月27日 00:01