関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年06月12日

エンサイの種まきと発芽

R0018095_エンサイの種_20090531また、新しい野菜にチャレンジです。

エンサイという、アサガオやサツマイモ等と同じヒルガオ科サツマイモ属だそうです。
確かに、アサガオそっくりな種ですね。



R0018285_エンサイ発芽か_20090607約1週間後に発芽して、こんな双葉が出てきました。

アサガオの双葉を細長く伸ばしたような姿ですね。
白もしくは淡い紫色のアサガオにそっくりな花が咲くそうです。

エンツァイとも、ヨウサイとも、空心菜とも、アサガオ菜とも呼ばれているそうです。
空心菜の炒め物は美味しいですよね。

収穫が楽しみです。

【関連情報】
エンサイ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
初めまして!
ゴーヤの記事をリンクしていただきありがとうございました。あれから雄花も咲きそうで何とか授粉出来そうです。
そして私もエンサイ始めたばかりですよ。
沢山収穫したいのでかなり多めに種をまきました^^
Posted by まっく at 2009年06月12日 20:03
まっくさん、コメントありがとうございます。
私もエンサイは初めて育てます。うちは恐る恐る少しだけまいてみました。楽しみですね。
Posted by Kochan at 2009年06月12日 23:11
空芯菜、去年辺りから気にはなっていたんです。そして、やっと朝市で見つけてきました!美味しくペロリと、かなりの量を食す事が出来ました。さすがに普通のスーパーでは売られていません。朝顔の親戚なんですねぇ〜。
Posted by オリーブ at 2009年06月13日 01:07
オリーブさん、コメントありがとうございます。
空芯菜の炒め物おいしいですよねー。豆苗もそうでしたが、自分で育てたら食べ放題になるかなーと思いまして、育ててみます。ちょっと手当たり次第に増やしすぎで、ベランダが大変なことになってきましたが...。少しは省スペースにということで、エンサイはゴーヤのプランターの根元にまきました。
Posted by Kochan at 2009年06月13日 16:01
空芯菜、楽に育てられて美味しい!と評判なので、去年初めて食べました。
そして今年ウチでも初挑戦となりました。
収穫出来たらナンプラー買っちゃいますよ!(今まで使ったこと無いのですが)
Posted by かなんりょう at 2009年06月13日 22:46
かなんりょうさん、コメントありがとうございます。
サツマイモやアサガオ、ユウガオの仲間だと確かにどんどん育ってくれそうですね。ナンプラー炒め美味しいですよー。ナンプラーは他の料理でも隠し味にも使い勝手いいのでぜひ入手してください。直接嗅ぐとかなり臭いですけどねー...。
Posted by Kochan at 2009年06月14日 10:49
はじめまして♪
我が家でも空芯菜を育てています。
なかなか売ってないので今から楽しみです!
色々な種類の植物・野菜を育てていらっしゃるので参考にさせて頂きますね。
Posted by てぴぃ at 2009年06月20日 15:17
てぴぃさん、コメントありがとうございます。
見に行きました。順調に育っててうらやましいです。
空芯菜は初めてなのですが、双葉のあとが全然育ってないので心配してます。まあ、ゴーヤのプランターの隙間にまいたのですが、ゴーヤやミニトマトが育ちすぎて日が十分に当たらなくなってしまったのが原因だと思います。今日、別の場所に植え替えてみました。
Posted by Kochan at 2009年06月20日 20:52