関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年06月14日

クワズイモの花が枯れる

R0017355_クワズイモの花後_200905055/1に開花したクワズイモの花のその後の様子です。

5/5の様子です。

花粉がどんどん出てきて、ぐずぐずな感じです。

仏炎苞の色がちょっとあせて、黄色くなってきました。


R0017405_クワズイモの花後_200905065/6の様子です。

仏炎苞が黄色になりましたね。



R0017547_クワズイモの花後_200905105/10の様子です。

仏炎苞と肉穂花序が茶色になって枯れていきました。

うまく受粉していたら、緑の衣に包まれた下半分が実になるそうです


R0017616_クワズイモの花後_200905115/11の様子です。

暖かくなってきたので、ベランダに出しました。

水で洗い流すと、白く腐ったように見えた肉穂花序の部分も茶色いですがまだきれいな模様が隠れていました。
よく見ると、なんか茶色い変な汁が出てますね...。


R0017642_クワズイモの花後_200905145/14の様子です。

肉穂花序がしぼんできました。


R0017865_クワズイモの花後_200905215/21の様子です。

肉穂花序が縮んできました。


R0017886_クワズイモの花後_200905235/23の様子です。

根元の部分がふくらんできたような気がしますが、その後あまり変化なく...



R0018265_クワズイモの花枯れる_200906076/7の様子です。

ポキッと花茎が折れてました...。

受粉がうまくいかず実がつかなかったのか、風で折れたのかは不明です...。


R0018264_クワズイモ_20090607花はだめになりましたが、その後も新しい葉がどんどん出て生長してます。

後ろにある株分けした子株も元気です。

また花を咲かせるでしょうかねー。

楽しみです。


【関連情報】
クワズイモ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
どうしても”頭巾を被った何者か”を想像してしまい、花を見せていただく度に”不思議!”って思っていたのですが、とうとうお花の時期も終わってしまったのですねぇ〜。結構長い間楽しめた様子。最後の最後で折れてしまったのは残念ですね。。。またお花が咲きそうな雰囲気ですか?
Posted by オリーブ at 2009年06月15日 00:54
くわずいもの花はじめてみました。
こんな花咲かすんですね。
Posted by ソダテ at 2009年06月15日 16:36
神秘的な映画(映像?)を見ている気分でした!
ぽきっと折れてしまった時はこちらまで
『あぁっ!!』と思いましたが、
元気な小株を見てほっとしました。
Posted by なべ at 2009年06月15日 21:14
ソダテさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。うちでも今回初めて花が咲きました。びっくりしましたよー。いい香りでしたが、結局実は結びませんでした。残念...。

なべさん、コメントありがとうございます。
そう、折れちゃいました...。子株は元気なので、しっかり育ってもらおうと思います...。はぅー...。
Posted by Kochan at 2009年06月16日 01:06