関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年05月07日

アイスプラントとスイスチャードのサラダ

R0017358_アイスプラント_20090505種まき約2ヵ月後のアイスプラントです。

初め成長が遅くどうなることかと思いましたが、最近になって徐々に大きくなってきてくれました。

間引きのタイミングを逃して、混みあいすぎですね。


R0017359_アイスプラントナメクジ被害_20090505別の鉢に移植してみたアイスプラントも育ってます。

けど...、なんか私より早く味見したやつがいるみたいです...。

この食い方...なめくじです、きっと...。


R0017360_アイスプラント移植苗の生長_20090505苗ポットに移植してみたアイスプラントも育ってます。

けど、同時に移植したのに生長にかなりばらつきがありますね。

本体の鉢のよりも大きくなってるのもあります。


R0017370_アイスプラント間引き後_20090505というわけで、間引きをしました。

だいぶすっきりしましたよね。


R0017367_アイスプラント収穫_20090505第一回の収穫です。

味見してみたら、あまり味はしないのですがプチプチというかプチュプチュというやわらかい食感で面白いです。

若干の酸味と塩味があります。


R0017368_アイスプラント移植用_20090505いくつかは、また移植する事にしました。

大きな葉は収穫し、根付きでやさしく抜き取ってみました。アイスプラントは直根性なのですね。
細くて長〜い根が深くまで伸びていましたが、結構千切れたやつもあります...。でも、意外と強い植物みたいで、結構根付いてくれます。まあ、多肉植物っぽいですからね。


R0017371_アイスプラント移植_20090505空いているプランターに植え替えておきました。

こんなにふやしてどうするんでしょうねー。


R0017245_スイスチャード_20090505種まき約2ヵ月後のスイスチャードです。

こちらも、最近になって徐々に大きくなってきてくれました。


R0017392_スイスチャード3色収穫_20090505こちらも、収穫しました。

三色そろいましたよ!

赤、白、黄色です。
チューリップの歌みたいですね。


R0017399_アイスプラントとスイスチャードのサラダ_20090505レタスと混ぜて、シンプルにサラダにしました。

新鮮な食感で、子供たちにも大人気でしたよ!


【関連情報】
アイスプラント (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
アイスプラントの育て方 - ベランダ菜園のすすめ
スイスチャード (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG



おすすめ
【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プリアン
【楽天市場】野菜のタネのお買い物 太田のタネ
自然な塩味と爽やかな酸味、個性的な食感の健康野菜!!
530円 税込 送料別






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
アイスプラントの食感。
私も試してみたいです。
活き活きしていて、本当においしそう♪
それにしてもナメクジ!!
本当にいやな奴ですね〜〜。
Posted by 彩利 at 2009年05月07日 21:43
アイスプラント気になってます!!

最近スーパーでも見かけるようになりましたが、
海ぶどうみたいなのかな…と思って1パック買うのに
戸惑ってます^^;
株分けで、新鮮なサラダがたくさん楽しめますね。
Posted by なべ at 2009年05月07日 22:04
アイスプラント、美味しそう!って、食べた事無い(実物も見た事無い)ので想像もあまりつかないのですが。。。それにスイスチャードもキレイな色がしっかり出ましたね。こんなに小さいのに、こんなにキレイな色が出るもんなんですねぇ〜。

もうご存知だったらすみません。
この前、”オーガニック菜園”の本を捲っていたら、ナメクジ対策はビールで。って書かれていました。ペットボトルなどを短く切って器を作り、そこにビールを注いで土の中に入れておくだけでナメクジが溺死(?)するそうです。ビールが好きなんて変ですね。
Posted by オリーブ at 2009年05月08日 05:26
彩利さん、コメントありがとうございます。
私も今まで妄想がふくらんでいて、もっとしゃっきりとかためなのかとおもっていました。今回食べてみたら、もっとソフトでシャクシャクという感じの、でもやはり初めての不思議な食感でしたよ。

なべさん、コメントありがとうございます。
なるほど、うみぶどうに似てるかもしれませんね。もっと小さなプチプチがいっぱいついたやわらかい葉という感じでしょうか。味も少し塩味ですしね。ぜひ、試してみてコメントください。

オリーブさん、コメントありがとうございます。
スイスチャードがどんどんきれいになってきました。うれしいことです。
なめくじですが、うちのはビールで誘ってもあまり集まってくれませんでした。薄いコーヒーまくと死ぬという話も聞きましたが、植物にも影響ありそうでむずかしいですね。

アイスプラントの種まきは、まだ間に合うようですよ。
皆さん、ぜひ育てましょうよー。
Posted by Kochan at 2009年05月08日 18:34