関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年05月03日

プンタレッラの葉のリゾット

R0017062_プンタレッラの花芽伸びる_20090429プンタレッラの花芽が随分伸びました。

なんだか大きくうねうねとうねってますね。

長さ30cmほどに生長しています。

少し収穫の適期を逃しているような気もしますが、2度目の花芽の収穫をしました。


R0017127_プンタレッラの花芽を収穫_20090502こんな感じです。

根元のほうはちょっとかたそうです...。

プランター栽培だと、花芽の脇芽がちゃんと育って株立ちになりきれず単独で長くなりがちですね。
次回は少し鉢や植え方を工夫してみたいと思います。


花芽はまたサラダにしました。

R0017140_プンタレッラの花芽のサラダ_20090502

若い花芽は中空なのですが、根元はかたくなり茎の中にも実が詰まっていてサラダには不適でした。
先端から20cmくらいを中心に使い、皮が硬そうなところは剥いで使いました。

レシピは「プンタレッラの利用法 花芽のサラダ」をご覧ください。


R0017282_プンタレッラの葉でリゾット_20090502本日はもう1品ご紹介します。

プンタレッラの葉のリゾットです。

あらかじめ、ブイヨンを溶いて温かいスープを作っておきます。
温める前の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてゆっくりと温めて香りを引き出します。
そして、みじん切りのたまねぎを炒めて透き通ってきたら刻んだプンタレッラの葉を入れて少しだけ炒めて、生の米を洗わずに投入してさらに炒めます。
米も透き通ってきたら、白ワインを入れて軽く煮込みアルコールを飛ばします。
その後、様子を見ながらスープを少しずつ継ぎ足して煮込み、アルデンテ直前にします。

できあがりです!

R0017287_プンタレッラとチコリのリゾット_20090502

プンタレッラとチコリのリゾットです。

仕上げに、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノとバター少々を加えて塩で味を調えてできあがりです。
皿に盛り付ける際に、新鮮なオリーブのエクストラバージョンオイルを軽くかけて、チコリトレビーゾの葉を散らしてみました。

チーズのコクとプンタレッラのほのかな苦味がとっても美味しい、ワインによく合うリゾットでした。
個人的な好みとしては、もっとプンタレッラの葉の量を増やしてもよかったかもしれません。

プンタレッラやチコリの葉が手に入ったら、ぜひこれもやってみてください。

【関連情報】
チコリ/エンダイブ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
プンタレッラの利用法 花芽のサラダ - Kochan's ベランダ菜園BLOG
プンタレッラの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
プンタレッラは名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました。花芽なんですね!レタスの仲間でしょうか
サラダの写真がシャキシャキしてそうでおいしそうですね。

Posted by なべ at 2009年05月03日 22:02
なべさん、コメントありがとうございます。
プンタレッラはレタスとも近いですがキク科のチコリの仲間です。
葉も食べるのですが、シャキシャキの花芽が好まれるイタリア野菜ですよ。
Posted by Kochan at 2009年05月03日 23:57
優しい色合いで、美味しそうなリゾットですね。
シンプルなリゾットほど、中に入れたお野菜の香りが活きてきそうですね。
サラダも美味しそう。一番上のウネウネ写真、ゴッホの”星月夜”とか”糸杉”を思い出させますね!
Posted by オリーブ at 2009年05月04日 01:32
オリーブさん、コメントありがとうございます。
芸術的な見立てですねー。うねうねうねって確かにすごい姿ですよね。
リゾットにプンタレッラの苦味はなかなかの美味しさでしたよ。
Posted by Kochan at 2009年05月04日 11:28