関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年04月28日

クワズイモに花芽!?

R0016992_クワズイモ_20090427昨年2008年12月に室内に取り込んで育てていたクワズイモです。

どんどん葉を出して生長してくれました。
子株も生長してますが、日光不足の為か若干徒長気味ですね。

そのクワズイモの真ん中から明らかに葉ではなさそうなものが出ているのを発見しました!


R0016993_クワズイモの花芽か_20090427株の根元から細長い円錐形の茎がいつの間にか伸びていて、途中から何か太いものが出てこようとしています。

これって、花芽かもしれませんよ!

普通の葉の芽もその後ろに出てますが、そちらは葉がついた茎の途中がめくれて中からくるくると巻いた葉が出てきます。
観葉植物としては花芽は取り除いたほうがよいそうですが、このまま花を咲かせてみようと思います。

楽しみです。

【関連情報】
クワズイモ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
観葉植物 育て方 / クワズイモ 植物管理Dictionary ☆ブルーミングスケープ☆
毒草:クワズイモ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ちょっと見ないうち、こんなに立派な成長を遂げていたとはっ!!
観葉植物としても十分存在感があってステキですね。
花も見てみたいです、是非是非!!
Posted by オリーブ at 2009年04月29日 02:49
こんにちは(o^∇^o)ノ
私もおととしだったか、クワズイモに花が咲きました。
とうもろこしのようなものがあがってきて、
香りは猛烈にくさかったです(苦笑)
http://tattaweb.air-nifty.com/hana/2007/03/post_e12a.html
以前のブログに載せていますよ★
そうそう、デラウエアの葉芽の中から花芽も出てきました!
1つの蕾から2つずつ整列して伸びてます★
また記事にしますね〜♪
Posted by はな at 2009年04月29日 13:27
オリーブさん、コメントありがとうございます。
最初は2007年8月に148円で買ったミニ観葉クワズイモ苗がこんなに大きくなって花を咲かせようとしてます。うれしいです。花が咲いたらまたご報告しますね。

はなさん、コメントありがとうございます。
お仲間ですね。記事を見に行きましたが、臭かったんですか?
そう言われて恐る恐る花芽に鼻を近づけてみたら...、とってもいい香りがしましたよ! なんというか、バナナを爽やかにしたというか、ミックスジュースみたいな南国チックな香りでした。開花したら臭くなってハエなどの虫を誘うのでしょうかね...。その辺の香りの変化も楽しんでみたいと思います。
Posted by Kochan at 2009年04月29日 18:16