関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年04月29日

スイスチャードの間引き収穫

R0016893_スイスチャードの状況_20090425種まきして8週間後のスイスチャードミックスです。

しばらく生長が遅い時期がありましたが、ここ1〜2週で生長が加速してきました。


R0016894_スイスチャードの美味しそうな葉_20090425どうでしょう。

なんか美味しそうです。

という事で、間引きも兼ねてちょっとだけ収穫してみることにしました。


R0016978_スイスチャードの初収穫_20090426ほんのちょっとですけどね。

白軸が一番大きく育ちました。赤軸もそこそこです。
黄軸は一番生長が遅くまだ収穫はできません。

生でそのままかじってみると、ほうれん草のような若干アクというか個性のある香りがしますが、ホウレンソウより少しマイルドなさわやかな味です。


R0016986_スモークサーモンのサラダスモークサーモンのサラダに混ぜて食べました。

美味しかったです。

もっともっと育つのを楽しみにして見守ります。

【関連情報】
スイスチャード (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
スイスチャードって 色んな菜園ブログで覚えた名前です(~_~;)
想像も付かなかったけど ほうれん草っぽいのですね。
お料理の仕方まで書かれていて ほんまに見やすい・解りやすいブログです!
毎日お邪魔しているのですが 足跡残さずゴメンナサイ<m(__)m>
ベランダ菜園のすすめを見せて頂いて ルッコラの種まきしたんですよぉ〜
これも食べた事多分無いと思うので 成長楽しみです♪
Posted by kei at 2009年04月29日 23:34
スイスチャード綺麗ですねー。
うちも先日サラダになって出てきました。
スイスチャード・レタス・水菜を混ぜたベビーリーフのサラダでした。
どれも柔らかくて美味しかったです。
スモークサーモンをトッピングしたサラダ美味しそうですね☆
トッピングもいいけど、スモークサーモンや生ハムなどで
ベビーリーフを巻くとお友達が来た時にもいいかもですね♪
Posted by Ree at 2009年04月29日 23:46
もう間引きが出来るくらいにまで育っていたんですねぇ〜。この大きさだと柔らかそうですね,まだ。色も3種類まで確認出来ているんですね。これから夏に向かって丈をグングン伸ばして行くんですねぇ〜。楽しみにしています。
Posted by オリーブ at 2009年04月30日 02:07
keiさん、コメントありがとうございます。
初回の収穫でほんのちょっとなので料理と言うほどでないですが、なかなかおつな味でしたよ。
ルッコラの種まきをされたのですね。これからの生長が楽しみですね。うまく育つといいですね。

Reeさん、コメントありがとうございます。
スイスチャードは色合いが美しくていいですよね。パーティーメニューとしても色々利用できそうですね。

オリーブさん、コメントありがとうございます。
小さいうちにベビーリーフとして食べるのがよいと聞きましたので、試食してみました。これからどう大きく成長してくれるか楽しみです。
Posted by Kochan at 2009年04月30日 21:43