関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年04月17日

春菊を山盛り収穫!

R0016248_春菊_20090405暖かい日が続いていましたが、急に涼しくなりましたね。
東京でも最高気温が20度を超えた日がなんと10日間も続いていましたので、余計に肌寒く感じますね。

昨年2008/12/20(土)に発芽直後の双葉を植えつけた春菊のその後です。

4ヵ月後 14週間目の姿です。
すっかり土が見えないほどに、わさわさと育ちました。

既に何度か摘心も兼ねて収穫してましたが...


R0016421_春菊をボールに山盛り収穫_20090410こんなに山盛りに収穫してみました。

ほんとは冬の間に収穫して鍋で楽しむつもりだったんですけど、すっかり春になり暑い日が続いて半ばあきらめていました。

でも、ようやくこんなに収穫できたのですからやっぱりやりますよー...。


R0016434_夢にまで見た自家製春菊で鍋_20090410

夢にまで見た、自家製春菊で鍋です!

うま〜い!!

市販の春菊より新鮮でアクも少なく生でサラダでもおいしいですが、やはり春菊は鍋に欠かせませんね。

しゃぶしゃぶと泳がせる程度で食べると、とてもうまかったです。

【関連情報】
春菊 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
春菊、モサモサの森ですねぇ〜!
食べ放題じゃないですかっ!
春菊は香りを楽しむお野菜ですから、やっぱりシンプル・イス・ザ・ベストなんですよね。食べたいなぁ〜!!
Posted by オリーブ at 2009年04月18日 00:21
春菊、いいですね。
ウチは家族が食べないので、食卓に並ぶことは無いのですが、
私は大好きなので、自分で食べる分は自分で育ててみようかな?と思いました。
葉モグリバエとかはつきませんか?
Posted by かなんりょう at 2009年04月18日 08:56
オリーブさん、コメントありがとうございます。
食べ放題ですよー。サラダや鍋に活躍してくれました。
でも、そろそろ終わりでしょうね...。

かなんりょうさん、コメントありがとうございます。
香りがある野菜が苦手な人はいますよね。ご自分だけで楽しむのなら、スーパーで買うよりぜひ育てててみてください。摘みたてはおいしいですよ!
ハモグリバエは少々つきます...。4月にはいってからですけどね。秋から冬の間は全然虫がつかずよかったですよ。今年の秋に、ぜひ種まきしましょう!
Posted by Kochan at 2009年04月18日 12:43