関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年04月11日

たけのこの醤油炒め 木の芽添え

春ですね〜。

R0016298_筍の醤油炒め木の芽添え_20090406

実家がタケノコを送ってくれました。

醤油炒めにして木の芽を添えて食べました。

若竹煮もいいですが、この食べ方が結構好みです。


R0016153_山椒の木の芽_20090401木の芽は、ベランダで山椒の若葉です。

新芽から出たばかりのやわらかい葉を摘んで、軽く洗ってパンっと両手で叩いて使います。

採りたての木の芽はツーンとくるほどの爽やかな香りで、スーパーでパック詰めされているものとは一味違います。


R0016152_山椒_20090401ベランダの山椒です。

植え替えで枯れないか心配してましたが、無事に生長をしてくれています。

少しで使える山椒は、ベランダ菜園には欠かせませんね。
皆様もぜひ育ててください。

【関連情報】
山椒 (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
レシピ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
もうタケノコの季節なんですねぇ〜。
数ヶ月、いや、数週間前まで”もうすぐ春ですね”とか言っていたのに、気付けば春まっただ中。やっぱり時は流れているようです。
タケノコに木の芽。どちらの香りも殺さずに楽しめるコンビネーションですよね。昔、お茶室の畳の下からタケノコがグングン育ってきて、先生が困り果てていた事を思い出しました。
Posted by オリーブ at 2009年04月11日 16:26
オリーブさん、コメントありがとうございます。
すっかり春という感じになりましたよね。こちらもここ2週間ほど最低気温が10度を超える日が続いています。
たけのこが室内に生えてくるとは! 大変そうですね...。1日でものすごく伸びますもんね。恐ろしや...。
Posted by Kochan at 2009年04月11日 19:54
この写真たまりませんなぁ。
おいしそうだなぁ タケノコ (^o^)丿

今年は母の日はクレマチスです。フェンスに這わせたいと思っています。
それからあさがおで棚づくりもしたいです。相談するようなことが出てきたらよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by akatouran at 2009年04月12日 00:18
akatouranさん、コメントありがとうございます。
旬の筍ってうまいですよね。この焼いたのがすきなんですよ。
クレマチス大きく育つといいですね。うちはベランダで小さなラティスですが、毎年花を咲かせてくれてます。
Posted by Kochan at 2009年04月12日 12:50