関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年02月24日

週刊 小かぶ栽培 02/17 02/24 合併号

先週は勝手に休刊してしまいました「週刊 小かぶ栽培」ですが、今回は02/17号と02/24号の合併号ということでお許しください。

R0015055_小かぶ_20090214昨年2008/11/17以降、順次種蒔きしたトロ箱小かぶの先週の状況です。
育て始めて3ヶ月経ちました。

どんどん葉が大きくなり、色も青々としてきました。
葉っぱがおいしそうですよねー。


R0015057_小かぶ_20090214根元も順調に膨らみ始めました。



R0015226_小かぶの生長_20090221そして、今週の状況です。

すごいでしょ!

生長が加速してきましたね。
先々週末に最高気温が20度近くまで上がり、何かのスイッチが入ったのでしょうね。
先週からはまた急に冷え込んだのに、もう生長を止められなくなっちゃったみたいですね。
それとも、徐々に日が長くなってきたせいでしょうか。


R0015227_小かぶの根元が丸くなりつつある根元も、もう丸くなりつつありますよ。

本格的に春になり暖かくなると、もっと生長するでしょうね。

「かんたん!プランター菜園コツのコツ」を参考にかなり密植えしてますが、結構いけるかもしれませんね。

楽しみですよ。


【関連情報】
かぶ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
かぶの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ホントに葉っぱが青々として、美味しそうですね〜〜♪

先日は春のような暖かい日が続いて、一気に成長したんでしょうか…。根元もだんだんと丸くなってきて、収穫が楽しみですね。
Posted by カルピス at 2009年02月24日 20:46
ほんとだ、小かぶの赤ちゃんが出来てますね。
葉っぱの緑も鮮やかでおいしそうです。

ところでこのトロ箱に突き刺さっているのは、自動給水器の先端ですか?
他のプランターに刺さっているのをお見かけしたような気もしますが、
何個くらいのプランターに利用されているのですか?便利そうですね。
Posted by えり〜ぜ at 2009年02月24日 22:08
カルピスさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。暖かかった週から生長が加速しました。収穫が楽しみですが、アブラムシも一緒にやってきたみたいで唐辛子焼酎スプレー噴射して防衛してますー。

えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
手抜きしてるのがばれちゃいましたね...。去年の盆休みの為に導入した自動水やりセットを、楽で便利なもんでそのまま利用してます。散水スプリンクラーも追加し、季節に応じて水を切らせない作物を選んで16箇所に給水し、その他向けに給水チューブ10メートルも併用してます。とっても便利ですよ〜!!

http://blog.kochan.com/archives/51454143.html
お盆休みにオススメ 自動水やりセット
Posted by Kochan at 2009年02月24日 22:42
また”必殺本”の登場。。。気になって気になって仕方ありませんよぉ〜!!今度チャンスがあったら購入に踏み切りますかね。。。
カブの葉も長く立派に伸びてきましたね。我が家のラディッシュは、やっと4つ目の葉が2センチくらいになったばかりです。カブなら虫食いから逃れられると思ったら大間違いでした。結構知らぬ間にやられています。芽キャベツの二の舞を踏まないように気をつけなくてはなりません。
Posted by オリーブ at 2009年02月25日 01:32
オリーブさん、コメントありがとうございます。
最近は寒いのですが、あたたかい日があったおかげかどんどん生長してくれててうれしい限りです。
オリーブさんのこところのラディッシュ、早く育ってくれるような天候になるといいですね。ちなみに、ラディッシュは日本語でははつか大根みたいでかぶではなく大根の仲間みたいですよ。
Posted by Kochan at 2009年02月25日 01:53
確かに!!言われて気付きました!!そうだ、カブだったら”ターナップ”ですもんね。ラディッシュは大根ですね。何だか頭の中がゴチャゴチャになってきました。。。
Posted by オリーブ at 2009年02月25日 14:39