関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2009年02月12日

週刊 芽キャベツとブロッコリー栽培 02/12号

R0014828_芽キャベツとブロッコリー昨年2008年9月下旬に苗を植えつけた芽キャベツとブロッコリーです。

遠目で見ると相変わらずですが、着実に成長はしてくれています。
ただ、65cmプランターに3株では十分には大きくなってくれませんでしたね。


R0014830_芽キャベツプチヴェールの脇芽芽キャベツ プチベールの脇芽です。

大きなものは来週にでも採って食べてみようと思います。

こんな小さな一株ではあまり数は取れそうにありませんが、楽しみです。


R0014892_ブロッコリー緑笛の花芽ブロッコリー緑笛の花芽です。

どんどん盛り上がって、なんだか縦長になってきました。
直径は4cmほどです。
初めての頂花蕾にしては小さいですよね...。

頂花蕾のすぐ下の脇には、側枝花蕾も見えます。
小さくても早く収穫してあげたほうがよいのでしょうか。


R0014891_ブロッコリー緑笛の花芽のアップよく見ると...

大きな濃い緑のつぼみの中には、開きかけてしべが見え始めているものもあります!
これって、そろそろ収穫しないとまずいという事でしょうか?
そんなツボミの間にはまだ黄緑色で小さいつぼみも沢山つまってますけど...。

芽キャベツ、ブロッコリー、初めての栽培なのでなかなか収穫時がわからず難しいです...。

【関連情報】
芽キャベツ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ブロッコリー (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ブロッコリーの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
プチベール、順調に育っていますね。

来週、収穫ですか!!わぁ〜、いよいよですね。なんだか私がワクワクしてしまいます。
ブロッコリー、どうなんでしょう…。もう少し大きくなってから収穫なんでしょうか。でも、蕾がついてるなら、早めに収穫した方がいいような気も…。

悩んじゃいますね(-_-;)。
Posted by カルピス at 2009年02月12日 21:57
カルピスさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。悩んでいます。
あきらかに小さいのですが、花が開きそうなものもちらほら...。
初めての栽培は、いつもこんな風にどきどきですね。
Posted by Kochan at 2009年02月12日 22:34
収穫時期って難しいですよね。種の袋に書いてあったっ通りに育つとは限らず、土の中に埋まっているものほど確認できず。。。ブロッコリーは蕾が開いていないものの方が締まっていて美味しいですもんね。芽キャベツは1本から50〜100個ほどの収穫が出来るとか?去年、蒔きすぎた!!と後悔していたのに、気付けば残り3本。どれもひ弱すぎるくらいで生き残れるかどうかさえ分りません。農家の方が出荷する為に育てたお野菜じゃないから、スーパーで売られているような大きさを期待しているわけでもないのですが、“もう少し大きくなるまで。。。”って期待してしまう欲張りな私です。
Posted by オリーブ at 2009年02月13日 02:33
こんにちは。
ホントに、難しいですね。収穫時期。
もう花が咲きそうじゃないですか?
気温が高くなったら一気に開花しちゃうのかな。
もうちょっと大きくなったらなんて思ってると、
満開になってしまいそう^^;
まず、ちょっとだけ食べてみますか^0^。
Posted by 風船かずら at 2009年02月13日 12:37
オリーブさん、コメントありがとうございます。
芽キャベツ50〜100こですか!?
うちのは10個とれればよいというくらいの雰囲気です。
やはり小さくて浅いプランターじゃだめですね...。

風船かずらさん、コメントありがとうございます。
やはりこれって花が咲きそうな気配なんでしょうか...。
さっさと食べて脇芽を期待すべきなのでしょうか。
あー、どーしよー。
Posted by Kochan at 2009年02月13日 17:41