関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年12月30日

箱根 暁庵のそば

R0013814_箱根暁庵の入口箱根の暁庵に行ってきました。

以前一度来た事があるのですが、熱海に行く途中にまた立ち寄りました。

入口横のリストに名前を書いて、寒い中30分ほど待ちました...。


R0013827_箱根暁庵のメニューメニューです。

前回来た際は、母が京都によくあるにしんそばを食べて、美味しいと感動していました。
私はセットメニューを食べましたが、今回はそば単品で行きます。


R0013831_箱根暁庵のそばがきの天ぷら600円まずはメニュー外のそばがきの天ぷら 600円です。

ふわふわの食感と、淡いそばの香りで美味しいです。
左の赤紫色のものは、そばのスプラウトが入ったかき揚げで、甘みと若干酸味のある双葉が美味しいです。
でも、出てくるのに20分もかかっちゃいました...。


R0013839_箱根暁庵のせいろそば800円来ました! せいろそば800円です。

つやつやでしまって歯ごたえのよいしっかりしたそばで、美味しいんです。

でも、出てきたのは注文してなんと50分後でした...。

思いのほか客が多かったのか、そばを追加で打ってもうっても追い付かなかったらしく、お店のおじさんは最後には自暴自棄になってましたよ。


R0013828_箱根暁庵のおろしそば1000円の辛味大根おろしそば1,000円についてきた辛味大根の大根おろしです。

爽やかでやわらかな辛さが、繊細な味のそばと合います。



R0013837_箱根暁庵の天ぷらせいろ1600円の天ぷら天ぷらせいろ1,600円の天ぷらです。

大きめの海老2匹など、そこそこ量がありました。



R0013843_箱根暁庵の鴨南ばん1400円こちらは鴨南蛮1,400円です。

大きな鴨肉が4枚とつくねが入っています。
火の通し加減が絶妙で、肉汁あふれるジビエのような鴨でした。

寒いので温かいそばもいいですね。
時間はかかりすぎでしたが、堪能しました。
そしてこの後、ひどい渋滞に巻き込まれることに...。


R0013817_箱根暁庵脇の川暁庵のすぐ隣の須雲川です。

お店は、箱根湯元温泉から1kmほど西南西に行ったところにあります。



R0013818_箱根暁庵から眺める山は冬の風情山を見上げると、冬の空気ですねー。

白く霞んだ空気と落葉した木に少し残る葉が風情があります。



R0013819_箱根暁庵脇の川の紅葉といいつつも、紅葉したもみじが少し残っていて、川面に反射した日の光を背景に輝いていましたよ。

ホットペッパーでお店の情報を見る

【関連情報】
グルメ (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
文化です!風情です!
もうお正月はそこまで来ているんですよねぇ〜。細く長くと祈ってのお蕎麦。美味しそうですねぇ〜。来年も充実した一年になりますように!今年も(出会いからは短かったものの)お世話になりました。来年からも引き続き、よろしくお願い申し上げます。
Posted by オリーブ at 2008年12月31日 02:46
オリーブさん、コメントありがとうございます。
そばおいしかったですよー。日本はもうすぐ年越しです。
今日は自宅で年越しそばです。
アメリカでは年越しには何をしますか?
たまにテレビでやってますが、カウントダウンで熱狂でしょうか。
Posted by Kochan at 2008年12月31日 21:22
先ほど年越し蕎麦を食べました。

蕎麦といっても本当の蕎麦ではなく、ヒジキ麺といってそばに似たようなものなんですが、結構美味しいので近年これが主役です。

今年はブログにコメントいただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
Posted by LOHAS20 at 2008年12月31日 21:38
LOHAS20さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
ヒジキ麺、なんだか美味しそうですね。
今年もよろしくお願いしますね。
Posted by Kochan at 2009年01月01日 02:47