関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年12月20日

ブドウ デラウェアの落葉

R0013348_ブドウの落葉ブドウ デラウェアがすっかり落葉しました。

昨年2007年に実付きの見切り品の鉢を購入しました。

初挑戦の剪定や誘引でもうまく冬越ししてくれて、春から秋にかけて葉を茂らせていました。


DSC05034_ブドウデラウェア200805今年春、2008年5月の姿です。

予想通りですが、今年は花を咲かせてはくれませんでした。

小さい苗に沢山実をつけて売られていましたので、今年は体力をつけるためにお休みしたのでしょうね。

もう少し大き目の鉢に植え替えをしてあげようと思います。

さて、うまく花を咲かせてくれるでしょうか。

楽しみです。

【関連情報】
ブドウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ブドウ、旦那が興味を持っているんですよねぇ〜栽培に。。。それも残った庭を全面使いたい!!とか言い出して。。。そんなに大量に作った所で食べきれないし。。。ブドウ作りの本場、カリフォルニアなんだから買ってきた方が美味しくて安いのに。。。
デラウエアはこちらにありません。日系のスーパーへ行けば高額で少量を手に入れる事が出来る程度です。種入りのブドウは面倒くさがりのアメリカ人には受けないようです。殆どが種無しで皮ごと食べる事が出来ます。
こうやって葉を茂らせてくれると期待しちゃいますね!スクスクと成長してくれますように!!
Posted by オリーブ at 2008年12月21日 02:32
オリーブさん、コメントありがとうございます。
デラウェアはアメリカ産だった気がしますが、カリフォルニアにはないのでしょうか。日本では種無しブドウというとデラウェアという感じでしたね。自宅で育てるとそういうわけにはいかないでしょうけど。薬使うのも避けたいですし。ある意味、植物の生殖活動を乱すホルモン作用のあるものですもんね。こわいです...。
Posted by Kochan at 2008年12月21日 02:47