関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年11月25日

オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦

R0012786_オリーブの実を25個収穫週末前の暴風で、オリーブが落果していました。このままどんどん落ちてしまっては大変です! なくなってしまわないうちに、収穫する事にしました。

25個とれました!

昨年購入した、自家受粉性のあるピクアルという品種の1株からこれだけとれました。
上出来ですよね。

子供達はオリーブオイルにしてバゲットにつけて食べたいと、随分とこだわった事を言い出しました。
しかしオイルは大してとれないでしょうし、アク抜きも家で苛性ソーダとかは使いたくないので、ネットで色々検索し、参考情報のサイトを見つけました。

黒く熟した実は、塩をまぶし3週間程で食べられるそうなんです!


R0012861_オリーブの実180gに塩20gオリーブの実に塩をまぶします。

オリーブの実1kgで塩一つかみとか100gとかいうレシピがありました。

今回はオリーブの実は180gでしたので、20gの塩を使ってみます。


R0012863_オリーブの実180gに塩20gをまぶすこんな風になりました。

なんだか随分、塩が少ない感じです。

こんなんでちゃんとアク抜きできるのでしょうか...。
ちょっと不安なので、塩をさらに20g加えて倍の40gにしてみました。


R0012865_オリーブの実180gに塩40gをまぶすこんな風になりました。

なんとなく、これくらいあれば大丈夫かなという感じです。

食べるときは塩抜きするなりしますので、少ないよりは多めの方がいいですよね。


R0012873_オリーブの実の塩漬けを瓶に入れ冷蔵庫へ湯煎して消毒した瓶に入れます。

冷蔵庫で保存し3週間ほどすると食べられるそうです。

楽しみです!


ちなみに、青い実の塩漬けは大変でアク抜きは苛性ソーダ等を使うか、半年ほど飽和食塩水に漬けるなりする事が必要だそうです。
また、オリーブオイルは実を種ごと粉砕して搾り、遠心分離したり上澄みだけとったりするそうです。
家庭で作るには、完熟した柔らかい実をジッパー付のポリ袋に入れて手でよく揉み解して作るのが簡単みたいですが、やはりかなり少量しかしぼれないようです。



※追記 オリーブ塩漬けの後日談です。

R0016969_オリーブの塩漬け5ヵ月後_20090426完熟した黒い実は塩をまぶして3週間ほどで食べられると聞きやってみましたが、1ヵ月後に試食するとまだまだアクが強く渋くて様子見を続けました。
そのまま様子見を続けて冷蔵庫で約5ヶ月経った状態がこの写真です。

最初は塩をまぶしただけのごろごろとした実が入っていた状態だったのですが、その間にどんどん水分が抜けていきこのように真っ黒な液体たっぷりの中にひたひたに浸かった状態になりました。
何度か試食したせいもあり実の数は少しだけ減っていますが、それ以上に実の体積が減ってその分の液体が染み出したようです。
同じ瓶に入れたままなのですがそれが信じられない程の変わりようですね。

さすがにしっかり渋みは抜けてます。
塩辛いですがオリーブの香りは残っていて、刻んでパスタやドレッシング、自家製パンに使ったりして楽しみました。

ちなみに、イタリアでも古くから塩だけでアク抜きする方法で食べられてきたそうですが、化学物質を使わないナチュラーレ製法といって飽和食塩水に半年ほど漬けておくそうです。

結果的に、うちのもちょうど同じくらいの期間がかかり出来上がったようです。

塩漬けして5ヶ月間の経緯の詳細は、「オリーブの塩漬け 5ヵ月後」の記事を参照ください。

塩漬けレシピは、この本を参考にしています。

R0021652_オリーブの本塩漬けレシピ_20091106オリーブの育て方、剪定方法、レシピなど情報盛りだくさんです。
写真もきれいでわかりやすいので、オリーブを育てようと考えている方には必需品ですよ。




※上記の本はもう最近売ってないようですが、後継の本があるようです。






【関連情報】
オリーブ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
オリーブの塩漬け 5ヵ月後 - Kochan's ベランダ菜園BLOG

【参考情報】
趣味の園芸テキスト/Shumien News オリーブの木をもっと楽しみたい!
オリーブの塩漬けの作り方(シチリア島・イタリア)
オリーブオイルの搾り方・作り方
紫の実の塩漬けに挑戦 | 里親募集PJT活動報告 | たまらなく小豆島 オリーブ探検隊 (小豆島町商工会)

【他にオリーブを実らせている方々】
d's Home ズボラ~とオリーブの実
色づくオリーブの実*スウィーピー全部オレンジ | 種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園
Olive Gardening★: オリーブのピクルス調味液
My small fruit park: オリーブ塩漬けのその後

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのコメント
これって結構大変な作業ですね。その作業を考えると缶詰や瓶詰めの便利さが身にしみます。。。この塩漬けはギリシャ料理などの地中海料理などで出てくるオリーブ(ハッキリした名前を知りません。。。)みたいですね。グリルした鮭と半熟ゆで卵、サラダの中に1−2個落としてフェタチーズ。この組み合わせで時々食べたりします。試食、楽しみですね!
Posted by オリーブ at 2008年11月26日 01:34
オリーブさん、コメントありがとうございます。
これは塩をまぶすだけですけど、青い実でちゃんと塩漬けやオイルを作ろうとしたらアク抜き大変そうです。自分でやってみると大変さがわかりますよね。こうやって下ごしらえしないと食べられないのに、ちゃんと食べ方を研究した先人の知恵に感謝です。
Posted by Kochan at 2008年11月26日 02:49
こんばんは。
さすがKochanさんのお子さん、食通ですね〜。
自家製オリーブオイルってすごい贅沢!

オリーブの塩漬けだ〜^^
3週間で出来るんですね、もっとかかるかと思ってました。
私も来年トライしたいなあ。

Posted by ヒナ at 2008年11月27日 00:58
ヒナさん、コメントありがとうございます。
どんな仕上がりになるか、初めてなのでまだわからないのですが、またリポートしますね。来年もまた実ったら、青漬けに挑戦したいと思います。大変そうですが...。
Posted by Kochan at 2008年11月27日 01:17
オリーブは私も育ててみたいんですよね。
オリーブオイルを精製して、自家製(もしくは親戚)の小麦粉で打ったパスタを自家製のイタリア野菜で食べてみたいと思っています。

でもオリーブの苗って高いですよね。
それに品種も色々ありますし、、。
Posted by LOHAS20 at 2008年11月29日 12:42
LOHAS20さん、コメントありがとうございます。
オリーブは昨年から初めて栽培したのですが、翌年の今年に沢山花を咲かせ、実までならせてくれました。実をつけてくれたのは、自家受粉性のあるピックアルという品種です。
果樹の苗が充実しているホームセンターで大きめの苗を買ったのがよかったのかもしれません。ネットでも結構売ってますね。
ぜひ、お試しください。
Posted by Kochan at 2008年11月30日 00:54