関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年10月07日

秋 パクチーの発芽 パクチーファランの種蒔き

R0011351_パクチー発芽か週末、パクチーらしき双葉を発見しました。

9/15(月) 敬老の日に種蒔きしましたので、3週間程もかかっています。
パクチーは発芽率が低めで発芽しづらいので、仕方ないですね。

同じセリ科でも、ディルに比べると少し双葉ががっちりしてます。


R0011256_パクチーファランの種袋表裏さて、今回こんな種を入手しました。

ベトナムコリアンダー/パクチーファランと書いてあります。

パクチー以上に香りが強く、タイ料理には欠かせないそうで、葉が長くギザギザがありかためなので、刻んで使うそうです。


R0011396_パクチーファランの種少ない珍しい品種のせいか、種が少なめですね。

日本ではほとんど見かけませんし、私も聞いた事ありませんでした。

ただ、タイでは普通のパクチーより安く売ってるそうです。
その代わり、多年草で1年中使えて便利だそうです。


R0011389_パクチーファランの種小さい種はこんなに小さいです。

直径1mm前後というところです。
茶色〜黒で細かいぶつぶつがあり、白粉をふいてるのもあります。


コリアンダーシード普通のパクチーの種はこんな感じです。

コリアンダーシードですね。
こちらは直径3〜4mm程あります。

全然別の植物ですね。


R0011393_パクチーファランの種蒔き苗ポットにも種蒔きしてみました。

当然、プランターにも蒔いたのですが、成長した本物の葉も双葉も見た事がないので、雑草と区別できないかなと思い、苗ポットにも種を蒔いておきました。

発芽したら比べながら様子を見ます。

今後どうなるか全然わかりませんが、これまた楽しみです。

【関連情報】
パクチー/コリアンダー栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG

【パクチーファランを育てていると思われる数少ない方々】
かのんのタイ曜日: 今年もやりたい庭でパクチー
Yahoo!ブログ - *dokbua* -asian style-
Atelier de オジィ 興味本位で育てるエスニック食材
月の石 la pietra lunare : 夏日?
畑のハーブたち:今日も畑で…:So-net blog



おすすめ商品
【世界の葉菜】 ベトナムコリアンダー
【楽天市場】 野菜のタネのお買い物 太田のタネ
パクチファラン。エスニックの代表。【種まき】4〜6月・9〜11月
530円 税込 送料別







↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
ベトナムなど、アジア系のパクチーは香りが強いイメージ。きっと美味しいですよ!!こちらはメキシコに近い為、やっぱりセラントローは年間通して売られています。そして、このハーブだけは他のどのハーブよりも売れる早さが違うらしく、常に新鮮です。この春、大量の種を土に落としたところから、これまた大量の芽が出てきましたが、こぼれた種では根が浅くヒョロヒョロ。害虫にも食べられてしまい、結局育ちませんでした。やっぱり“きちんと種蒔き”をした方が良いようです。。。反省。
Posted by オリーブ at 2008年10月08日 00:12
オリーブさん、コメントありがとうございます。
パクチーはいたみも早いですからね。
夏はパクチーがないと
我が家では主に、フォーや豚しゃぶサラダ、生春巻きなどで楽しんでます。
Posted by Kochan at 2008年10月08日 01:20
葉っぱの形も、種の形も、多年草という事も、
いつものパクチーとは全然別物ですね!
パクチーに品種があるとは、思い付きませんでした。
「パクチー以上に香りが強く」というのに、すごく惹かれます。
是非また実際の味と香りの感想をお願いします!
Posted by えり〜ぜ at 2008年10月08日 23:45
連投すみません。

こちらの種を売っているホームページに行ってみました。
楽しい〜!楽し過ぎます!
物欲の炎がメラメラ燃え上がりました!
素敵な情報を、どうもありがとうございました。
Posted by えり〜ぜ at 2008年10月08日 23:58
えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
パクチーファランは品種的にどのくらいの違いがあるのか、本当にセリ科なのかさえよくわかりません。
さて、この種を買った楽天の太田の種さんのお店は本当に色んな野菜やハーブを扱ってますよね。私もびっくりしました。買いすぎちゃいそうで困りものですね。
Posted by Kochan at 2008年10月09日 01:35