関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年09月29日

ナス科三兄弟もそろそろ終わり? ナスのマヨたらこ焼き

R0011170_ナス科三兄弟の収穫ナス科三兄弟の収穫をしました。

秋ナスも黄色ピーマンも、もうそろそろ終わりという感じです。

シシトウはまだまだなってますよ。
種を採る為に赤く熟すまで待ったシシトウも収穫しました。



R0011173_赤いシシトウ2本右は赤くなったばかりのシシトウで、左は完熟したシシトウです。


R0011178_赤いシシトウの赤くなった直後の方赤くなったばかりのシシトウは、割ると青いシシトウと同じように綿と種が入っています。

綿も少し赤く染まってきてますね。

食べたら、ほんのりと甘く、ちょっとピリッと辛かったです。


R0011182_赤いシシトウの完熟した方そして完熟の赤いシシトウです。

皮はシワシワになり、割ると綿が消えています。

見た目はもう完全に唐辛子ですね。

食べてもやはり唐辛子でした。

両方ともに、辛いのは当たり外れの範疇かもしれませんが。


R0011196_ナスのマヨたらこ焼さて、秋ナスです。

TBSのはなまるマーケットで紹介されていたという「ナスのマヨたらこ焼き」なるものを作りました。

厚さ7〜8mmに切ったナスを水に2〜3分つけてアク抜きし、よく水をふき取ってマヨネーズとたらこ、酒を混ぜたものを塗ってトースターで5〜6分程焼くだけという簡単レシピです。

これがまた簡単なのにうまいんですよ。

我が家のベランダ菜園のとれたてナスだとより一層のうまさです。
ま、半分気持ちの問題ですけどね。

おすすめメニューです。

【関連情報】
レシピ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ナス (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ピーマン (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
シシトウ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ナスの育て方 - ベランダ菜園のすすめ
シシトウの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

TBS「はなまるマーケット」: とくまる 秋ナス (2008/9/12放送)
(料理研究家:栗山真由美さん)
「オーブントースターを使って、ナスのマヨたらこ焼きを作りましょう。」








↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
見事なシシトウですねぇ〜!我が家も昨日、3つほどのハラペニョを収穫しました。そのうち1つは真っ赤。赤いハラペニョを見た事が無かったので、これから味を確かめるのが楽しみです。実は、シシトウが赤くなるのも初めて見ました。お店で売られているのは緑色ばかりですもんね。
メキシコの辛いペッパー”ハバネロ”をご存知ですか?超激辛ペッパーです。オレンジ色の小さなピーマン型の唐辛子なんですけど、来年に向けて、今度はそれを栽培してみようかと思っているところです!
Posted by オリーブ at 2008年09月29日 05:13
お久しぶりです。ユズの記事にコメントありがとうございました。
私は諸事情で最近ブログ、園芸も休みがちになってます。
自分で育てたものは美味しいですよね。
今年はシソ、トウガラシ、オクラと育ててみましたが
手入れがいきとどかずいまいちでした。
ナスのマヨたらこ焼き作ってみようと思います!
Posted by yamaRIN at 2008年09月29日 09:35
オリーブさん、コメントありがとうございます。
ハバネロとか、栽培するのこわいです...。
収穫や料理の際は手袋をしないと危険だそうですね。
赤いシシトウでさえ、調理の後何度も手を洗ったにもかかわらず、ふと目を触ったら...。ぎゃーー。

yamaRINさん、コメントありがとうございます。
自分で育てたものが一番おいしいですよね。手前味噌というやつですか。
ナスのマヨたらこ焼き、おいしかったですよ。おすすめです。
ぜひお試しください。
Posted by Kochan at 2008年09月29日 20:13
見た目とってもカラフルで眼を奪われました!
しし唐が完熟するととうがらしになるんですか〜〜。
知りませんでした!!
勉強になります。
それにしても、はなまるマーケットでそんなレシピをしてたとは。
手早くてとってもいいですね♪
Posted by 彩利」 at 2008年09月29日 23:43
彩利さん、コメントありがとうございます。
シシトウは沢山ある唐辛子の仲間ですからね。ただ、赤くなって辛い訳ではないようなのですが、今まで赤くなったシシトウは全部辛かったです。
夏後半から辛いシシトウが増えますので、そういう青くても辛いシシトウが赤くなっただけかもしれません。
簡単でおいしいレシピはいいですよね。
Posted by Kochan at 2008年09月30日 00:23