関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年08月12日

ゴーヤのぬか漬け

DSC06653_ゴーヤのぬか漬けゴーヤのぬか漬けに挑戦です。

この夏ぬか漬けがちょっとしたマイブームです。

夏野菜のナス、キュウリは定番ですが、ゴーヤも漬けてみる事にしました。
まず中綿を抜いて手頃な大きさに切ります。


DSC06654_ゴーヤのぬか漬けみたけさんの発酵ぬかどこに漬けます。

毎日混ぜなくてよいそうなので、とってもお手軽です。
もう2ヶ月ほど使っていますが、快適ですよ。


DSC06655_ゴーヤのぬか漬けこんな感じで漬け込みます。

内側やいぼいぼの間にも塗りこんでおきましょう。
気温によりますが、夏は半日程度で食べごろです。


DSC06657_ゴーヤのぬか漬け出ました。

漬ける前より、ちょっとしっとりしんなりしてます。
適当にうす切りして食べましょう。


DSC06661_ゴーヤのぬか漬け炊きたてご飯に乗せて食べます。

これは反則です!
うまい!!

苦味が若干和らいでますがしっかりと苦味は残り、ぬか漬けのよい香りと若干の塩味が効いて、これは食が進みます。


DSC06663_ゴーヤのぬか漬け餃子も乗せて食べましょう。

これも旨い!
ビールが止まりません!!

生のままでも食べてしまいそうな私はこれでよいですが、苦味をより抑えたい方は漬ける前に塩もみや軽く湯通しをしてもいいかもしれません。

ぜひお試しください!

みたけ食品さんの発酵ぬかどこお試しセットはこちら


【関連情報】
ゴーヤ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ゴーヤの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
こんにちは。
糠漬けってむずかしそうなイメージがあり、
今までやったことがなかったのですが、
簡単にできるものがあるなら私も試してみようかな〜と思いました。

ブログの写真、食欲そそりますね!!
ゴーヤの糠漬け食べてみたいです!
Posted by yassai at 2008年08月13日 04:51
ん〜、読んでるだけでもうタマリマセン!
ビール、ビール!ごはん、ごはん!
それにしても、そんな簡単に出来るぬか床があるのですね。
毎日混ぜなくて良いのは、結構ポイント高いですね!
Posted by えり〜ぜ at 2008年08月13日 10:51
yassaiさん、コメントありがとうございます。
私のヌカ漬けなんて昔々のお話って感じてましたが、最近はお手軽なものもあるのですね。ぜひやってみてください。はまりますよ!

えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
うまいですよー。ビールもご飯も進みます。食べ過ぎて有害かも...。

ところで、何やってんだダルビッシュ! って感じですね。
今のところキューバに先制され動揺したのかデッドボール、暴投といいとこなし...。
Posted by Kochan at 2008年08月13日 20:41
これはいいですね!
でもゴーヤがない!!!(笑)
Posted by のりっこ at 2008年08月13日 21:04
のりっこさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤがなくても、ナスもキュウリもあるでしょー?
Posted by Kochan at 2008年08月13日 21:20
こんなお手軽な糠床があったんですね。
うちの旦那は糠漬けを切望してるんですが、
なんか面倒くさそうで手を出せずに居ました。

ゴーヤの糠漬け美味しいらしいよ〜と言うと、
酒飲み的にピンと来たようで、
やたら納得して頷いておりました。
Posted by ヒナ at 2008年08月15日 13:19
ヒサさん、コメントありがとうございます。
うまいですよ!
ぜひ旦那様の為にもお作りください。
定番はナス、キュウリですよねー。
Posted by Kochan at 2008年08月16日 01:44