関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年07月31日

胡瓜とゴーヤの現状

DSC06301_胡瓜とゴーヤの現状胡瓜とゴーヤが入り乱れて実っています。

胡瓜の葉はうどん粉病被害が広がっていますが、相変わらず雌花ばかり沢山咲きます。
なぜか雄花が全く咲かないので、ゴーヤの雄花で受粉してみたりしています。

ゴーヤは雄花、雌花バランスよく咲いてますが昨年に比べると受粉効率が悪い気がします。
気候のせいか受粉に活躍してくれる虫が少ない気がします。


DSC06300_胡瓜とゴーヤの現状全体像はこんな感じです。

胡瓜はラティスの頂上に達しもう行き場を失っています。
暑さも厳しくなってきましたし、葉も元気がないですね...。

ゴーヤも頂上に達してますが、縦横無尽に脇芽を成長させ胡瓜側にかなり進入しています。
暑さ本番でこれからが本番でしょうね。

【関連記事】
キュウリ (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
緑のカーテン! キュウリの育て方 - ベランダ菜園のすすめ
ゴーヤ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
緑のカーテン! ゴーヤの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
こんにちは。

畑のきゅうりも今が大量です。収穫の時見落としてしまい、巨大きゅうりも・・・。

ゴーヤときゅうりを交配すると、どんな野菜が出来るのでしょうか??これからますます暑くなり、夏野菜も本番ですね
Posted by yassai at 2008年07月31日 15:39
私も一度だけキュウリを育てた事がありますが
その時は雄花ばかり咲いて困った覚えが(^_^;)
自然相手だから、なかなか思い通りにいきませんね。

でも上の方も書いておられますが
ゴーヤとキュウリが交配したら
どんな実が出来るのか?面白そうですね☆
Posted by さら at 2008年07月31日 16:01
こんばんわ。

ウチのキュウリも、今年は雄花を余り見かけません。
なんかあるんでしょうかね。
Posted by まっさん at 2008年07月31日 19:08
yassaiさん、コメントありがとうございます。
巨大胡瓜できますよね。胡瓜ってなんであんなに早く大きくなるのでしょうね。ゴーヤと胡瓜のあいのこは、意外と普通の胡瓜になってるかもしれません。問題は種ですね。種を採って来年蒔いてみましょうか...。

さらさん、コメントありがとうございます。
毎年ゴーヤを育ててますが雄花が多いですよね。胡瓜は今年が初めてなのですが雌花ばかりなんです。それって普通と違うんですよね?

まっさん、コメントありがとうございます。
まっさんのところの胡瓜も雌花だらけですか? なんかいやーな異常気象とかでしょうか。環境ホルモンとか...。人間も女性だらけになるとか...。
Posted by Kochan at 2008年08月01日 00:44
先日は、コメントありがとうございました。

いろいろ野菜育てていらっしゃるのですね。
(^-^)

私も、きゅうりは雄花ばっかりです(^^;)

せめて一本位は食べたいなあと思います。


きゅうりとれるといいですね!
またブログに伺います
ね!(^-^)
Posted by かんかん at 2008年08月04日 17:51
かんかんさん、コメントありがとうございます。
うちは胡瓜は雌花(メバナ)ばかりなんですよ。雄花は全くと言っていいほど咲きません。お互い中々難しいですねー。
Posted by Kochan at 2008年08月04日 22:21