関連サイト/人気コンテンツ


2008年07月14日

バジル 成長が遅い...

DSC06055_バジルの成長が遅いバジルの成長が遅すぎです。

見てください、この小さい姿...。
5月初めに種蒔きしてもう2ヶ月以上経つのに、まーだこんなに小さいのですよ!


DSC06056_バジルとミニトマトコンパニオンプランツだと聞いたミニトマトを挿し木したのですが、そっちは巨大化して実をつけ始めています。

春以降寒い日が続きすぎたせいか...。
コンパニオンプランツのミニトマトが育ちすぎて日照が足りなかったのか...。

去年の今頃は、なんと大量の葉でバジルソースなんか作る程だったのですよ!!

これからでもいいので、がんばって欲しいものです...。

【関連記事】
バジル栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
バジルの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greatkochan/51437999
この記事へのコメント
バジル、簡単にトマトにノックアウトされてますね・・・
本当にトマトは強いですね〜〜
差仕儀で復活と言うのにすごさを感じていたのですが、
こんなところでも、その力を発揮するとは!
恐れ入ります・・・
Posted by 彩利 at 2008年07月14日 22:46
彩利さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ちょっと残念な感じです。
去年は食べても食べても食べきれないほど茂ってくれたのですが。
その分、今年はミニトマトが順調で豊作です。
気候のせいなのでしょうかね。
あ、今年はナメクジが大発生して、種から育てたものは軒並み新芽を食べつくされた感があります。あいつらのせいかーーーっ!?
Posted by Kochan at 2008年07月14日 23:11
2ヶ月経つのにたしかに小さいですよね・・・可愛らしいけど食べたらあっという間ですもんね(笑)
バジルも強そうなイメージがあるのですが、これからパワーを発揮するのでしょうか。

そういえば以前私もバジルを育てたのですが、そのときは何故か一瞬で葉が葉脈だけになってしまいました(涙)
小さくても、写真のつやつやの葉っぱをみるとうらやましいです
Posted by yassai at 2008年07月15日 04:24
yassaiさん、コメントありがとうございます。
葉脈だけって...、アオムシですか?
それとも董立ちして葉がかたくなっちゃったのでしょうか。
うちのも早く育って欲しいですがつぼみできそうになったらひたすらカット、カット、カットです。それでも追いつかずいずれ花が咲いてしまいますが、花も食べちゃう感じです。
Posted by Kochan at 2008年07月15日 20:45
バジルの花見たことないです。
花も食べられるんですね☆

アオムシの姿は見えなかったのですが、
どんどん葉がすかすかになっていきました・・・

また挑戦してみようかな
と最近思っています
Posted by yassai at 2008年07月15日 22:19
yassaiさん、コメントありがとうございます。
なにが原因でしょうね。ナメクジでしょうか。
いずれにせよ残念でしたね。
Posted by Kochan at 2008年07月15日 23:25