関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年06月22日

ミニテントウムシ 登場

DSC05728_ミニてんとう虫ベランダ菜園に小さなてんとう虫が沢山登場しました。

ヒメカメノコテントウという4mm程の小型の天道虫で、アブラムシを食べてくれるらしいです。


DSC05725_てんとう虫の幼虫幼虫も沢山います。

アブラムシが集ってたパクチーとプンタレッラに卵を産み付けていってくれたみたいです。
どんどん食べていいぞー。
と言っても、食べてるのを見たことないんですよね...。じっくり観察してみました。

そして、ついに何かを食べてるやつを見つけました!

よーく見ると.........。

(気が弱い方は、続きを見ないように...。)




DSC05730_てんとう虫の共食いむしゃむしゃ食ってます。

てんとう虫の幼虫を...。

共食いです...。

見えづらい写真で幸いです...。

【関連情報】
益虫 (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG





↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
こんばんは。
そうなんですよね…共食いするんですよね。
飼っていたテントウ虫が卵を産んだので
観察してたことがあるんですが、
毎日、アブラムシ付きの葉を取ってきて、あげてたんですけど、
あっという間に減っていって成虫になったのは1匹でした。
アブラムシはあまっていたのにー
それでも自然界での確率よりはよかったようなのですけど…
Posted by achu at 2008年06月22日 21:40
achuさん、コメントありがとうございます。
残念なことに、アブラムシを食べてるのを見たことないんですよ。でも、減ってはいるみたいなので、時間帯とかあるのでしょうかね。
むしゃむしゃ食べられて、幼虫はもがいてました。私が見てるのに気づいて成虫が逃げ出すと、残された幼虫は頭と足2本だけになってしまってましたが同じく逃げていきました...。ホラーです。
Posted by Kochan at 2008年06月22日 22:18
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
そ、そんなぁ…。
姫恐るべし。
Posted by ヒナ at 2008年06月22日 23:09
ヒナさん、コメントありがとうございます。
弱肉強食ですね。アブラムシを食べてくれるので益虫扱いで、かつかわいい姿ですが、肉食なんですもんね。でも、共食いはやめてアブラムシ食ってくれー。
Posted by Kochan at 2008年06月22日 23:18