関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年05月28日

ガーデンレタスミックス 間引き収穫

DSC05148_ガーデンレタスミックスの間引き収穫ガーデンレタスミックスの間引きをしました。

みずみずしい家庭菜園のレタスは美味しいですねえ!
ちょっとアブラムシついてますが...。


DSC05147_ガーデンレタスミックスの間引き後間引き後の様子です。

ばらつきはありますが、だいぶ大きく育ってきました。
赤みのあるレタスの種も入っていたはずですが、見当たりませんね。
発芽できなかったみたいです。


これまでの経緯です。

DSC03739_ガーデンレタスミックスの種4/10 種を水に漬けました。

キク科っぽい種です。本来は綿毛もついているらしいですね。
白い種、黒い種がありますが、白い種は浮いてますね。
赤い葉のレタスは種が白いと聞きました。浮いちゃったのがまずかったのか...。


DSC03805_ガーデンレタスミックスの種発根4/12 種が発根しました。

この時点では白い種も根が出てますね。
この状態で、プランターへ種まきしました。


DSC03920_発芽4/20 発芽しています。

アブラナ科やシソ科とは全然違う、すっきりとした双葉ですね。


DSC04074_ガーデンレタスミックスの本葉4/26 本葉が出てきました。



DSC04288_ガーデンレタスミックスの本葉成長4/30 本葉が成長しました。

冷え込みや天候不順で、この後の生長が長かったですよ...。

【関連情報】
家庭菜園 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
レタス (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ガーデンレタスミックスの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
昨年・・・TB頂いた者です。
初めてコメントさせて頂きます。
種からの成長は如何ですか?
今年はなんだか変で、ブッシュバジルを毎年
種から育てていますが、双葉が出たところで、
寒くなり、結局半分も成長出来ずです。
これからも成長してくれるのか?不安です。

本当に年々季節が変ですね。。。。。
Posted by vruocculu at 2008年05月28日 21:23
種蒔きの丁寧さに驚く以上に、
プランターの美しさにオドロキ!
植え替えるごとに、プランター全体を
洗っておられるのでしょうか?
(もしかして全部新品‥‥?)

プランターがきれいだと、レタスさん達も
すっごくきれいでおいしそうです。

私、反省。
Posted by えり〜ぜ at 2008年05月29日 00:36
vruocculuさん、コメントありがとうございます。
今年は本当に天候が変ですよね。去年も日照不足でひどかったですが、今年は春になっての冷え込みと日照不足、台風がなんとか終わったかと思うと九州南部は梅雨入り...。ひどい。

えり〜ぜさん、コメントありがとうございます。
プランターは洗ってますよ! 土は再利用が多いですけど。
でも、当然割れたものとかも使ってますから、たまたまですよ。
Posted by Kochan at 2008年05月29日 00:56