関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年05月14日

ルッコラセルバチコ 静養中...

DSC04605_セルバチコの収穫セルバチコは美味しいですよー!

冬の間は全く成長しなかったルッコラセルバチコも、こんなに立派な葉を沢山収穫できるようになりました。
できるようになってました。


DSC04602_セルバチコの現状でも、いまやこんな感じです...。

新しい葉は小さく、チリチリであまり食べる所がなくなってきました。
多分、とう立ち間近で葉の出方が変わってきたのもあるのでしょう。


DSC04600_セルバチコの現状よく見ると、こんな感じになってます。

新しい茎や葉に何だか黒い斑点が沢山出ています。
花芽がつくと、こういう風に変わるものなのでしょうか。
見た目、ちょっと食欲がわかないような...。


DSC04592_セルバチコにアブラムシもしかしたらこいつらのせいかも...。

春になって成長がスピードアップしたのと同時に、沢山のアブラムシ達に集られたのです。
こいつらが運んできたウィルス病とかでしょうか...。

セルバチカは多年草らしいので、このまま食べずに様子見をしてみます。
食べる為には、また別に種蒔きをしようと思います。

【関連情報】
ロケット/ルッコラ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ルッコラセルバチコ (タグ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
ルッコラセルバチコの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
セルバチコライフを楽しんでください。

私も楽しんでます!!
Posted by yasai8313 at 2008年05月15日 23:51
yasai8313さん、
セルバチコ栽培のアドバイス諸々ありがとうございます。
試行錯誤も楽しいです。アブラムシに負けずにがんばりますよ!
負けても何度もがんばりますよ。かな。
Posted by Kochan at 2008年05月16日 00:54