関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年05月05日

サフラン 球根 掘り上げ

DSC04567_サフランの葉がほぼ枯れるサフランの葉がほぼ枯れました。

球根がうまく育ったか、掘り上げてみる事にしました。


DSC04569_サフランの球根が見えてくるまず、プランターの土をひっくり返します。

くずしてみると、何だか球根のようなものがいくつかみえてきました。
これは期待できそうです。


DSC04572_サフランの球根ごろごろ見てください!

掘り出してみると、立派に成長した球根達がごろごろと出てきました。


DSC04574_サフランの球根上出来こんなに大きく成長してくれました。

ほとんどがこんな感じで三個セットで育ってくれました。
植えた球根よりは一回り小さいですが、上出来ですねー。


DSC04575_サフランの球根のでき方裏返すとこんな感じです。

元々の球根がべっちゃりとつぶれた上に乗り上げるように、新しい子供の球根ができあがるようです。


DSC04579_サフランの球根干しこれだけ取れました。

植えた球根は10個です。上出来ですよね。

掘り出した球根は根と余分な皮を落として、陰干ししてます。
今年の冬も沢山収穫できそうです。

【関連情報】
サフラン (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
サフランの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

【他にサフランの球根を掘りあげた方々】
屋上庭園 ”Giardino di Luce” : サフラン・・・球根の堀上
サフランの球根のたくさんの分球 - green daily life






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
コロコロと、肉付きの良い球根です〜。
こんな風にサフランは増えるんですね。
Posted by ヒナ at 2008年05月05日 23:26
ヒナさん、コメントありがとうございます。
初めてサフランを栽培しましたが、こんなにごろごろ子球が育ってくれてうれしいおどろきでした。これらが全てまた花を咲かせてくれるかはわかりませんが、また今年の秋冬が楽しみです。
ここまで育てなくとも、毎日続々と花を咲かせてくれるサフランは栽培植物としてもおすすめですよ。
Posted by Kochan at 2008年05月05日 23:47