関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年04月20日

マンゴー 成長中

DSC03937_マンゴー成長中2007年7月に種を蒔いたマンゴーのうち三つ目の2007Cが、春になり順調に成長しています。

高さ50cm程になり、一段と大きな葉を広げようとしています。
鉢をひっくりかえしたら、沢山のひげ根が這い出してとぐろを巻いていました...。
直根性の植物らしいので、細かい根が発達できたのは望ましい事です。
植え替えてやるべき所でしょうが、順調に成長を始めていますのでこのまま少し様子見してみます。
植え替えしようとすると、どうしてもこの根がちぎれてしまいそうなので...。

【関連情報】
マンゴー栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
初めまして。
以前に無知なまま冬にマンゴーを枯らせてしまい、今年再挑戦を、と一週間前に種を撒いた者です。

剪定などはなさるのでしょうか?

私はタイマンゴーの種を撒いたのですが、これだと多胚種ですので、種から親と同じ性質のマンゴーができるかも!などとわずかな望みを抱いております。

また勉強がてら伺います。よろしくお願いいたします。
Posted by 芒果 at 2008年04月20日 22:42
芒果さん、コメントありがとうございます。
果実を目的に栽培されますか? どのあたりにお住まいですか?
私は関東で観葉植物にでもなればという軽い気持ちでの栽培なので、その範囲で言いますと、最低気温が10度を切るようになったら室内取込するくらいの世話で元気に成長してくれています。
今のところ剪定もしたことないのですが、このまま成長するといずれ摘心などかんがえないといけないでしょうね。
お役に立てそうになくてすみません。50cmくらいになるまでの事であればお話できるかもしれませんので、必要であればまたお越しください。
Posted by Kochan at 2008年04月21日 00:19
こんばんは。
結実は夢のまた夢ですが、種からですと相当期間かかりそうですね。
沖縄から接木の苗を購入しましたが、今のところ変化はありません。
今年撒いた種は10個ですが、そのうち一つが発芽しました。
昼は車の中、夜は家に持ち帰りやっとのことで一つ発芽しましたが、多くは腐敗しました。
今日一つ腐敗したと思って抜いた種は惜しい事に発芽直前でした・・・残念です。
発芽率はこの程度なのでしょうか。
飽きずに宮崎とフィリピンのマンゴーの種を湿らせたコットンの上に置いています。
アップルマンゴーは種からでは結実したとしてもダメだと聞いているので、観賞用ということで割り切ります。

Posted by 芒果 at 2008年05月28日 00:25
(文字数の関係で二つに分かれてしまいました。)

多胚種であっても、大きくなれば植え替えて、屋内外の出し入れも困難になりますから、結実は無理でしょうね。
私は若狭湾岸に住んでおりますので、太平洋側よりは冷涼な土地でもありますし。無論夏は35度を越えますが。

もう一つアテモヤの種も撒いております。
これも発芽まで相当かかるということなので、根気よく待っておるところです。

ダラダラと長くなりましたが、又お邪魔致します。
Posted by 芒果 at 2008年05月28日 00:26
芒果さん、コメントありがとうございます。
試行錯誤も楽しいですよね。
ぷっくりと大きく完熟したマンゴーの種は、ほぼ100%発芽してくれました。でも、発芽後枯れるものはありますね。個体差も大きいようですので、若狭湾岸の地方に適した株に出会うまでぜひ続けてみて下さいね。
Posted by Kochan at 2008年05月28日 00:48